西暦1627年、ドイツ―魔女狩りの苛烈な嵐が吹き荒れるレンスの町で、10歳の少女マリーは“アンチ・キリスト”に出会った…。西暦2022年、シンガポール―3Dアーティストの青年ディッキーは、ゴシックワールドの昏い眠りの中、絶滅したはずの“少女”というクリーチャーに出会う…。そして、西暦2007年4月の日本。死にたくなるほどきれいな空の下で…。3つの箱庭と3つの青空、そして少女についての物語。
うーん、最後まで読んだら印象がよくわからなくなってしまいましたが…。
第一部、第二部、第三部、という風になっていて、それぞれに話が流れていくわけなのですが、第一部の圧倒的な世界観にくらべて、第二部はあれ?という感じがしてしまい、第三部にいたっては「ここがメインだろうにこれだけ?!」という感が…。いや、第三部はその性質上これでいいのかもしれませんが、だとしても第一部と第二部の差がありすぎないかなぁ…なんて。どうなんでしょうか、こういうものなんでしょうか。あんまり普段読んでいるようなジャンルの本じゃなかったので、なんとも…むにゃむにゃ。
とりあえず、第一部。ここは私にとってはすごく面白かったです。西暦1627年のドイツという舞台も、そこで繰り広げられる人間の歴史も、そこで何が起こっているのかわからないどきどき感も、すごく面白かった。
で、話が急展開して、第二部。今度の舞台は西暦2022年のシンガポール。この世界が…なんだかうまく想像できなかったのです。だって2022年てわりともうすぐだし…あんまり突飛な想像ができなくて、でもこう、確実に「今」とは違う世界なんですよね。そこの折り合いが自分の中で上手くつかず、ちょっとつまずきました。
そして第三部。西暦2007年4月の日本。ここでお話にオチ…ということなんでしょうけど、あっさりと終わってしまって、ちょっと自分が取り残されてしまった感じが。でもこの本の肝心どころはここなんだろうな…。この、声。少女の、声。
って、なんかあんまり誉めてませんけど、読んでいる間は読書としては楽しかったです。一気に読みましたし。でも、読んで私に分かったのかな?って言われると、えーと、何を分かるべきだったのかもよく分かってないかも…みたいなところがちょっとあるわけで。「少女についての物語」…もう少女じゃないからかしら…。