プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< プラナリア [山本文緒] | Top | すべての雲は銀の… [村山由佳] >>


| - | - | - |
チョコレート・アンダーグラウンド [アレックス・シアラー]
4763004204チョコレート・アンダーグラウンド
アレックス・シアラー Alex Shearer 金原 瑞人
求龍堂 2004-05

題名だけにひかれて読みました。

念のため、読む前にスーパーへチョコレートを買いに行きました。正解でした。

舞台はイギリス。選挙で勝利をおさめた“健全健康党”は、なんと“チョコレート禁止法”を発令した!国じゅうから甘いものが処分されていく…。こんなことほんとになったら私は亡命します。間違いなく。

誰もそんな政党が勝つことを望んでいなかったのに、どうしてそんなことになってしまったのか?それは誰もが「誰かが違う政党に入れるだろう。自分は行かなくてもいいだろう。」と思って投票に行かなかったから。

作品中に出てきた言葉がとても印象に残りました。
悪が栄えるためには、善人が何もしなければよい。
…深く考えさせられました。これは、お話の中だけの話ではもうないですね。

おまけ:健康健全党の挨拶は割りと気に入りました。

「リンゴさくさく気分を。」
「ジューシーオレンジ気分をどうぞ。」
「どうぞバナナを!」

原文が見たいかも。
| 海外作品(その他) | comments(6) | trackbacks(6) |
| - | - | - |
コメント
「リンゴさくさく気分を。」
「ジューシーオレンジ気分をどうぞ。」
「どうぞバナナを!」
どういう文なのか、原作気になりますよね。

チョコを買っていなかった私、家にチョコがなくて
禁断症状のようになりました。
子供に隠れて板チョコ一気です。
| なな | 2005/07/08 6:45 PM |
むろんチョコレートは常に常備してあるわたくしですが!
念には念を入れて「アルファベットチョコレート(ファミリーパック)」を
手元において臨みましたです!

いい本です。日本中の人に読ませたい…。

| chiekoa | 2005/07/08 6:48 PM |
あー確かに原文が気になりますねえ。
私にもわかる英語っぽい(笑)「Please Banana!」とか。
・・・あほがばれるのでこれ以上はやめときます。

私もチョコ買いましたね。何日か通勤のお供で、売店でつい。
しかもチョコレートバーを。銀紙のほうを。
(だいたい銀紙で包んでますけど)
| ざれこ | 2005/07/08 6:49 PM |
おぉ、まさに私が想像した原文ママです!!
こうなったらなんとかして確かめたいですね(笑)

チョコは一日一チョコは食べているのですが…。
そうか、あの日はチョコレートバーにすべきでした!!
今度買って再チャレンジします!!
| chiekoa | 2005/07/08 6:53 PM |
初めまして、TBさせていただきました^^
児童書なのに大人でも考えさせられる題材でしたね。
| りか | 2006/06/07 11:57 AM |
りかさん、TBありがとうございました!
ほんと、児童書にしとくのはもったいないですよね。
選挙権のある大人は皆読みなさい…!と思いました。
| chiekoa | 2006/06/08 12:23 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
「チョコレート・アンダーグラウンド」アレックス・シアラー
健全健康党が政権を握った国。なんとチョコレートが禁止されてしまう。 チョコレートが大好きな少年2人は、売店のおばあちゃんの家に チョコの材料があることに気づき、チョコの密売を計画、 密売、そしてチョコレートバーは成功を収めたかに見えたが・・・?
| 本を読む女。改訂版 | 2005/07/08 6:46 PM |
「チョコレート・アンダーグラウンド」
チョコレート・アンダーグラウンドアレックス シアラー Alex Shearer 金原 瑞人 舞台はイギリス。選挙で勝利を収めた健全健康党はチョコレート禁止法を発令した。国中でチョコレートだけでなく甘いものが禁止され処分されていく。チョコレートに目がないスマッジャーと
| ナナメモ | 2005/07/08 6:52 PM |
「チョコレート・アンダーグラウンド」 アレックス・シアラー
「チョコレート・アンダーグラウンド」 アレックス・シアラー  *海外、児童文学、民主主義とは(?) 予約のすえ、やっと入手。 禁酒法ならぬ禁チョコレート法の下、密売人となった少年二人の物語。ディティールの甘さは、児童文学ということで、多少甘くして
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2005/07/11 5:10 AM |
チョコレート・アンダーグラウンド
アレックス・シアラー著『チョコレート・アンダーグラウンド』 いやー、面白かったで
| 成功おたくのビジネス書評 | 2005/10/02 9:13 AM |
チョコレート・アンダーグラウンド
チョコレート・アンダーグラウンドposted with amazlet on 06.06.07アレックス シアラー Alex Shearer 金原 瑞人 求龍堂 (2004/05)売り上げランキング: 8,446Amazon.co.jp で詳細を見る 分厚い本ですが児童書なだけあって平易な文章で書かれており、思ったよりも早く読
| 読了漫画覚え書き | 2006/06/07 11:55 AM |
チョコレート・アンダーグラウンド
アレックス シアラー, Alex Shearer, 金原 瑞人 チョコレート・アンダーグラウンド  イギリスで新しく政権を握ったのは健全健康党。そして健全健康党は国民の健康を守るため、新しい法律「チョコレート禁止法」を制定した。チョコレートをはじめ、キャンディ
| 〜Books Journey〜 | 2006/12/08 9:36 PM |