プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< サンタクロースのせいにしよう [若竹七海] | Top | グラスホッパー [伊坂幸太郎] >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
宇宙のみなしご [森絵都]
406207334X宇宙のみなしご
森 絵都
講談社 1994-11

中学二年生の陽子と一つ年下のリンは仲良し姉弟。子どものころからいろんな遊びを工夫してきた二人が、新しく考え出した遊びは「屋根のぼり」。夜中にいろんな家の屋根にこっそりのぼる。見つかったら大変!このスリル満点の秘密の遊び。二人の秘密だったはずのその遊びですが…?

切なくて、あったかくて、とてもステキな物語でした。「屋根のぼり」私もやったなぁ…でも小心者なので他人の家の屋根にはのぼりませんでしたが(笑)。それでも、あの夜の匂いや、透明な空気や、空が近くなった感じや、わくわくしてでも心細いようなあの気持ち、ちょっと思い出しました。

「いじめ」や「登校拒否」や、そんなこともこの物語にはでてきます。でも彼らは、そこから決して逃げようとしていません。あたりまえのように、ただ受け入れて、いや、受け入れるなんて考えずに、ただ自然に、精一杯生きているだけです。悩んで、でも自分で考えて、自分で決めて。自分の足でちゃんと立ってます。なんというか、大げさに深刻に考えてしまう自分が拍子抜けしていまうくらいまっすぐに向き合って生きていて、その様子は読んでいてすがすがしくさえもありました。この子たちの方がよっぽど大人です。自分がちょっと恥ずかしくなりました。

陽子とリンの仲良しの大人、さおりさんの、こんなセリフにずきっとしました。

友だちのことでなやんだりするのって、学生の特権みたいなとこあるもんね。社会に出るとさ、なやみごとっていうのも仕事のこととか、お金のこととか、まぁ恋愛問題とか、結婚したらしたで相手の身内のこととか…。あとは自分自身かな。ほとんど自分自身のことでなやんでるのかな。純粋に友だちのことでなやむなんてこと、めったになくなっていくもんだから。
あまりにもそのとおりで、ぐぅの音も出ません。

「大人も子どももだれだって、いちばんしんどいときは、ひとりで切りぬけるしかないんだ。」
「でも、ひとりでやっていかなきゃならないからこそ、ときどき手をつなぎあえる友だちを見つけなさい。」
どんな勉強よりも、大切なことを学んだ陽子たち。真夜中の屋根の上で、彼らがつないだ手のぬくもりは、きっと一生の宝物です。不屈の笑顔で、がんばれ宇宙のみなしごたち!
| ま行(森絵都) | comments(2) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
 こんばんは♪
 TBさせていただきました。
 よろしくお願いします◎

 屋根のぼり、されたことあるんですね。
 私はやったことないんですが、
 読んでたらのぼりたくなっちゃいました(笑)

 さおりさんの言葉も、よかったですね。

 読みおわって、ほわんとあったかくなる物語でした☆
| miyukichi | 2006/12/12 8:33 PM |
miyukichiさん、屋根…いいですよ(笑)。
特に寒いときがいいです!ホットココアとか持って…。
ぜひ上ってみてください!お、落ちないように…!
この本はほんとに大好きな本です。さすが森さん…。
| chiekoa | 2006/12/13 1:34 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
宇宙のみなしご
 森 絵都:著 『宇宙のみなしご』    真夜中の屋根のぼり。  そんな秘密の遊びを楽しんでいた陽子、リンの姉弟に、  七瀬さんとキオスクが加わり――。  4人が友情を育んでいく様子が、  とてもいいです。{/hikari_blue/}  「ぼくたちはみんな宇宙のみなし
| miyukichin’mu*me*mo* | 2006/12/13 7:51 PM |
『宇宙のみなしご』森絵都
宇宙のみなしご森 絵都、杉田 比呂美 他 (2006/06)理論社この商品の詳細を見る 不登校のわたし、誰にでも優しい弟、 仲良いグループから外された少女、 パソコンオタクの少年。 奇妙な組み合わせの4人が真夜中の屋根の
| まろ茶らいふる | 2007/03/18 6:17 PM |