プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< どきどきフェノメノン [森博嗣] | Top | 人生ベストテン [角田光代] >>


| - | - | - |
メリーゴーランド [荻原浩]
4104689017メリーゴーランド
荻原 浩
新潮社 2004-07-01

東京で働いていた会社を辞め、地方公務員として地元「駒谷」に帰ってきた遠野啓一、三十六歳。市役所で働いていた彼が出向させられたのは「駒谷アテネ村リニューアル推進室」。超赤字のこのテーマーパークを立て直すため奮闘する彼の前に立ちふさがるものは…。

公務員って、役所って…。ほんとにこんななんでしょうか!腹立たしい(笑)。ここにいるのが私だったら、かなりイライラしてプッツンするところですが、この主人公はそうはならないところがえらい。煮え切らない管理職のお歴々を相手にがんばるのです。すごい能力があるわけじゃない、ごく普通のお父さんが、ごく普通に「ちょっとこれはおかしいぞ。」と思ってがんばる姿。そういうのっていいなと思いました。

しかしむかつくな!この周りの人たち!権力争いやら、利権やら。人の税金で何やってるんだ!仕事しろ、仕事!ぷんぷん(怒)。(いや、むろん、そんな人たちばっかりじゃないだろうことはわかっているのですが、でもどうしようもない「旧態」ってのは実際やっぱり存在しているんだろうなぁと思ってしまうわけです。)読んでて、顔しかめちゃうけど、でもこの物語はそれだけじゃない。どことなくユーモラスで笑っちゃいます。こういうのをシリアスに書くと「真保裕一さん」みたくなって、コミカルに書くとこうなるんだなぁとか思ったりしました。

そしてこの物語は、ご都合主義でただ「めでたしめでたし」で終わるのではなく、「ちゃんと終わって」います。そこがすごくよかった。「でも、まだがんばろう。」素直にそう思わせてくれる本でした。遠野さんも、まだまだがんばると思います。なにしろあんなにステキな家族がいるんですから!

しかしこれだけ醜いことを書いていてこの読み心地。すごい作家さんだと思いました。他の作品も読んでみたくなりました。(これが初だったので。)
| あ行(荻原浩) | comments(10) | trackbacks(10) |
| - | - | - |
コメント
こちらの作品は読んでないのですが、公務員ってばぁ・・
というなら、「とげ」山本甲士もオススメです。
ほんと、お役所仕事。
http://blogs.yahoo.co.jp/snowkids1965/4787959.html
| すの | 2005/07/04 10:09 AM |
え、それももしかして「イライラ」しますか?!(笑)
| chiekoa | 2005/07/04 5:15 PM |
chiekoaさんもこの本が初荻原さんだったんですね。
「お役所」腹たちますよね。読みながら「このクソじじー」(おっと失礼)なんて思ってたんですが、劇団員やら暴走族やらに救われました。
| なな | 2005/07/28 8:26 AM |
あ、私もわりとこう、公にできないような悪態を…おほほ。
その気持ち、わかりまくりです!!
| chiekoa | 2005/07/28 11:19 AM |
chiekoaさん、こんばんは。
この本で、荻原浩作品デビューしました。
他の作品も、もっと読んでゆきたいです!
トラックバックさせてくださいまし。
| ましろ | 2005/08/09 10:28 PM |
ましろさん、私もコレでデビューでした!
おそろいですね!
今他の作品も片っ端から読んでいるところです…。
いろんな引き出しがあっておもしろい作家さんだと思います!
| chiekoa | 2005/08/10 3:10 PM |
なかなか面白い本ですよね。だいぶリアリティがあるんじゃないでしょうか。僕の知人に役所で働いている人間がいますが、言うところには、「慣例」と「根回し」が何よりも重要だそうです。もちろん、すべての人がそうではありませんが、多いことは確かです。予算は消化しなければいけないもの、でなければ来年度の予算が削られてしまう・・・そんな感じらしいです。
とにかく、相当書いてることは毒に溢れているのにすっと読ませてしまうのは、やっぱり「腕」なんでしょうか。
| ツヨシ | 2007/01/11 1:01 PM |
ツヨシさん、あぁ、やっぱり実態もそうなんですね〜。うぅ、はらがたってくる…!(笑)。
そうですね、この「読ませる」力はまさに作家さんの力だと思います!
| chiekoa | 2007/01/11 5:34 PM |
公務員批判…、すごいですね〜。私は市役所で実際に働いていたことがあるので、批判する気にはなりませんが^^;
何事も実際にやってみなければわかりませんからね。どんな仕事も。
「公務員に言わせれば、採算だけが価値基準の民間がやろうとしないから、自分たちがやっている。そのために自分たちがいる。それが我々の仕事だ―」ほんとにそのとおりです。どんな人にでも、ほんとにどんな人にでも平等に接しなければいけない公務員の価値をもっと知ってもらいたいものです。

この本、読んでるとそんな気持ちにはなりませんかね^^;
| nightbird | 2007/01/12 7:11 PM |
nightbirdさん、こんにちは。
それもわかりますよ〜。うちも父が公務員でしたので…。
でもそのなんというか、こう、…(笑)。それだけじゃない面があるじゃないですか。まぁキレイな面だけじゃないってのは公務員にかぎらずですけど。公務員は「税金で」ってのがあるから矢面に立ちやすいだけですよね。なんとなく「私のお金で〜!!」っていう貧乏根性が…(汗)。もちろん全員が全員そうだなんて思ってないですし、素晴らしいお仕事されてる方がたくさんいるのも承知の上です。
| chiekoa | 2007/01/12 7:16 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
TB用再掲 ○「メリーゴーランド」 荻原浩 書評No397より
最近、評者のクライアントに○○省というのがおられ侍る。毎月何回かは、地下鉄桜田門で降りて、その○○省へ出向き、ある国家機密的事項をコンサルしている。最近、その案件も煮詰まってきたので、そろそろ関係者を集めて説明会をしようという話になった。場所は、80人
| 「本のことども」by聖月 | 2005/07/03 1:53 PM |
荻原浩のことども
◎◎ 『なかよし小鳩組』   ◎ 『ハードボイルド・エッグ』 既読書評なしm(__)m   ○ 『噂』   ▲ 『誘拐ラプソディー』 既読書評なしm(__)m   ○ 『メリーゴーランド』 ◎◎ 『僕たちの戦争』   ○ 『明日の記憶』
| 「本のことども」by聖月 | 2005/07/03 1:57 PM |
メリーゴーランド 荻原浩
ISBN:4104689017:detail ★★★★☆ 面白かった。笑えました。そしてちょこっと感動しました。 民間企業でハードな営業業務をこなしていたこともある一地方公務員の主人公が、超赤字テーマパークを立て直すために奮闘することになります。すっかり「仕事のない時間
| ゆうきの読書日記(Yu-Ki’s Reading Diary) | 2005/07/03 7:46 PM |
メリーゴーランド (荻原浩)
別掲の『神様からひと言』と同タイプの作品。『神様からひと言』がダメな民間企業を舞台にしていたのに対し、『メリーゴーランド』は腐り切った地方自治体(それともこれが標準的な姿なのでしょうか?)を舞台に、主人公の奮闘をコミカルに描いています。 過不足を感
| 読んだモノの感想をわりとぶっきらぼうに語るBlog | 2005/07/04 11:06 AM |
「メリーゴーランド」
メリーゴーランド荻原 浩東京で働いた後、実家である駒谷に戻って地方公務員になった遠野啓一。お役所でおきらくな仕事をしていた遠野啓一が業績不振にあえぐテーマパーク「駒谷アテネ村」の推進室に出向になった。初荻原さん。「明日の記憶」を読みたいのに図書館の予
| ナナメモ | 2005/07/28 8:24 AM |
メリーゴーランド
 地方公務員。36歳の遠野が任されたのは、市が建設した超赤字のテーマパーク「アテネ村」の経営を建て直すこと。地方都市の村興しと権力闘争に翻弄され、おかしくも哀しくもある奮闘を描いた、荻原浩・著『メリーゴーランド』(新潮社)。市役所の管理職は丸投げを決め
| まっしろな気持ち | 2005/08/09 10:31 PM |
(書評)メリーゴーランド
著者:荻原浩 メリーゴーランド価格:¥ 1,785(税込)発売日:2004-07
| たこの感想文 | 2006/10/14 11:05 PM |
メリーゴーランド
荻原浩『メリーゴーランド』(新潮社 2006) 評価:★★★★☆ 内容(「BOOK」データベースより) 過労死続出の職場を辞め、Uターンしたのが9年前。啓一は田園都市の市役所勤務。愛する妻に子供たち、あぁ毎日は平穏無事。…って、再建ですか、この俺が?あの超
| のほほんの本 | 2006/12/20 3:38 PM |
「メリーゴーランド」荻原浩
タイトル:メリーゴーランド 著者  :荻原浩 出版社 :新潮社 読書期間:2007/01/19 - 2007/01/22 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] この俺が、超赤字テーマパークを立て直す?!たとえ何にもしなくても、毎朝デスクにたどり着きさえすれば
| AOCHAN-Blog | 2007/02/11 12:04 AM |
メリーゴーランド
主人公を問わず登場人物全てのキャラクター設定をお座なりにしない所がこの作家の作品の魅力だと思います。 特にこの作品は脇役の設定が個性的で微笑ましい人物ばかりなので、最後まで飽くことなく読めてしまいます。 内容もGOOD。この主人公設定は個人的に好き。
| 本を読もう | 2007/05/16 4:05 PM |