プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< 四月になれば彼女は [川上健一] | Top | 神様からひと言 [荻原浩] >>


| - | - | - |
嫌われ松子の一生 [山田宗樹]
4344002857嫌われ松子の一生
山田 宗樹
幻冬舎 2003-01

三十年以上前に失踪し、最近になって殺された松子という女性。殺されるまでその存在すら知らなかった松子の生涯を、甥である大学生・川尻笙は興味本位から調べ始めます。そこで明らかになった彼女の凄まじい人生とは…。

読み終わって、すごく複雑な気持ちになりました。

松子の気持ちが、わかるようなわからないような。松子に、同情したいようなしたくないような。なんでこんなことになっちゃったのか、理解できるようなできないような。わかる気もする…ような気がするんだけど、でもなんで!という気持ちがずっと残ってて、読みながら「バカ!」ってずっと思ってて、もどかしくて悔しくて、私自身が松子を好きなのか嫌いなのかわかりません。

容姿もよくて、頭もよくて、真面目でがんばりやだった松子。悪意があったわけでも、すごく悪いことをしたわけでもなんでもなかった松子。それでもこんなささいなきっかけで、こんなにも簡単に、人は坂を転げ落ちるように落ちていってしまうのだということが、そしてそれは誰にも起こりうるのだということが、すごくすごく、ぞっとするほど怖かったです。

何かがうまくいかなくて、どうしてもうまくいかなくて、どうしようもなくて。松子もきっと「どうして?」ってずっと思っていて。松子が悪いわけではないけれど、でも、彼女のせいじゃないわけでもない。でも松子に「あんたがもっとがんばればこんなことにならなかったのに!」なんて言えない。言いたいけど言えない。そういうことがすごく心の中でグルグル渦を巻きました。

こんなに後味が悪いのに、でも読んでよかったと思える本もなかなかないと思います…。
| や行(山田宗樹) | comments(7) | trackbacks(14) |
| - | - | - |
コメント
凄く切なかったです。
可愛そうです。
そればっかり考えちゃいます。
こんなに一生懸命で、真面目な人なのに、一体どこで間違えたんだ?・・・というか間違えまくってる気もするんですけど^^;
でも、読んでよかったと思えるんですよね。
不思議です。
| 苗坊 | 2006/07/29 8:00 PM |
そう、私たちが考えたってどうしようもないですけど、でも考えちゃいますよね…。何がいけなかったんだろう、どうしてだろうって。あぁ、なんて困った本なのでしょうか…。
| chiekoa | 2006/08/02 12:56 PM |
こんばんは.
私も読みました.
なぜ?という疑問符ばかり頭にうかぶ松子の言動ですが,読み進むうちに,次第に自分に松子を責める権利があるのか?という気持ちにさせられてしまいました.
| coollife | 2006/12/03 1:18 AM |
うーん。確かに運命の残酷さを考えさせられました。自分自身の人生と重ね合わせられない、でも誰にでも起こりうる落とし穴…。

奥の深い小説でした。
| momo | 2006/12/03 9:57 PM |
coollifeさん、そうですよね…。これはあくまでも松子の一生で…私なんぞがどうこういう筋合いはないのですけれど。つい「なんでそうしちゃうの!(涙)」って読み方をしてしまいます。んん〜!

momoさん、とっても深い深い本ですよね。自分もああいうふうに坂を転げ落ちてしまうことが…あるのかもしれないと考えると怖くなります。そうなっても後悔のない選択を自分でしたいと思いますが…。
| chiekoa | 2006/12/04 12:38 PM |
そうそう、松子に対して「バカ!」と罵る心の声何度も叫びました。
でも、松子のようにほんのちょっとの躓きが、その後の選択どれもこれも通常の幸せという答えからどんどん離れていって、でも元に戻すことの出来ない運命って・・・ここまで間違えなくても、私も何度も「ああ、あそこでしくじった」って思うことあるので、笑えないんですよ〜。(涙)

でも読めてよかったです。
| じゃじゃまま | 2007/04/12 10:09 AM |
じゃじゃままさん、この本しんどいですよね〜(涙)。読み終わってからだいぶ経ってますが、印象が薄れません、全然!!今でも、どう転がっても後悔のない人生を生きたいとは思っていますが、難しい&怖いですね。こういう本を読むと特に…。
| chiekoa | 2007/04/12 1:06 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
嫌われ松子の一生 山田宗樹
嫌われ松子の一生山田 宗樹 幻冬舎 2003-01by G-Tools ★★★★☆ この本が流行っていた時には、タイトルがあまりに暗そうで、手を出さなかったのだが、最近の『天使の代理人』が良かったので、手をだした。確かに暗かったけど、スピード感があるし、構成も凝って
| IN MY BOOK by ゆうき | 2005/08/20 12:48 AM |
「嫌われ松子の一生」■ある団塊世代の人生・・・
文庫本の背表紙には「ミステリー巨編」とあるが、ここにはミステリーの要素はない。九州から上京して平凡な大学生生活をおくる川尻笙は、突然の父の訪問から三十年以上前に失踪した叔母・松子の存在と、その彼女が最近東京で何者かに殺されたことを知る。松子の部屋の後
| 映画と出会う・世界が変わる | 2005/08/27 11:04 PM |
「嫌われ松子の一生」(山田宗樹著)
  「嫌われ松子の一生」(山田宗樹著)【幻冬舎文庫】 川尻松子の波乱万丈な人生を描いた作品。主人公川尻松子、昭和22年、福岡県大野島生まれ。20代で教師をクビになり、エリートから転落して家を飛び出しソープ嬢に。やがてヒモを殺害して刑務所へ…。  話題
| 京の昼寝〜♪ | 2006/04/14 12:42 PM |
嫌われ松子の一生 山田 宗樹
一人の女性の生涯を通して愛と人生の光と影を炙り出す。 東京の片隅で伯母・松子が殺された。そのアパートを引き払う手続きを頼まれた川尻笙は、恋人が妙に関心を持ったこともあり
| カミノコドモタチハミナオドル | 2006/04/24 12:58 PM |
角田光代【愛がなんだ】
ひとことで言ってしまえば、 ダメダメ女のダメダメ恋愛小説。 男のほうもかなりダメダメかな。 女の気持ちにちっとも気づかず(気づいてないふりか?)、女を都合よく使っちゃう。たとえば風邪を引いて動けないときに「なにか食べるもの持ってきて」とか言
| ぱんどら日記 | 2006/04/25 4:08 PM |
山田宗樹【嫌われ松子の一生】
新聞に広告が出てましたが、この本は中谷美紀の主演で映画化されるそうです。 その広告を見て、本を買ってみました。 嫌われ松子 という言葉から、なんとなく私が想像したのは、あまり美人とは言えない暗い性格の女性です。 その役を、あの中谷美紀が…
| ぱんどら日記 | 2006/04/25 4:09 PM |
「嫌われ松子の一生」山田宗樹
  友達の友達は不幸顔だ。とてもかわいいし、一回だけ合コンで 一緒になったことがあるけど、「すごいですねー」と男性の話を一生懸命聞いて とても好感度高かったのに、女子だけになったとたん 「なんで割り勘なんー。信じられへーん」なんて言ってて びっくり
| 本を読む女。改訂版 | 2006/05/29 10:52 PM |
嫌われ松子の一生/山田宗樹
やるせない思いで最終頁を閉じました。些細なことに何度も自分を見失い、流され、それでも死より生きることを選んできた松子。その人生の終わりがこれではあまりに辛すぎます。 体の弱い妹に父の愛情を奪われ、父の希望をかなえようとなった教師の職を追われ、失踪し
| 文学な?ブログ | 2006/06/18 4:43 PM |
「嫌われ松子の一生」中谷美紀は代表作を手に入れた
「嫌われ松子の一生」★★★★ 中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介主演 中島哲也監督、2006年 リアルを排除し、劇画タッチで夢のような作品。 悪趣味に近い表現が随所に散りばめられて、 「これは映画じゃない」と 正統派の心の声が叫ぶが、 「一人になるよりマシ」
| soramove | 2006/06/23 6:38 PM |
「嫌われ松子の一生」を読んだ!
単行本表紙 2003年2月10日の第1刷発行だから、3年半前ということになりますが、その頃から気になっていた本でした。たまたま1ヶ月ぐらい前にブックオフで買っておいたものを、つい最近読み終わりました。幻冬舎創立9周年記念特別作品、とあります。9周年とは、これ
| とんとん・にっき | 2006/07/19 8:55 AM |
嫌われ松子の一生 山田宗樹
嫌われ松子の一生 (上)嫌われ松子の一生 (下) 大学生の川尻笙は、夏休み、突然父が現れて30年以上前に失踪した父の姉、松子の存在を知らされる。 最近何者かに殺されて亡くなった為、部屋を後始末してほしいという。 笙は、興味本位で松子の生涯について調べ始める。
| 苗坊の読書日記 | 2006/07/29 8:03 PM |
嫌われ松子の一生
嫌われ松子の一生 山田宗樹  幻冬舎  2003年1月 東京に住む大学生の笙は、故郷からやってきた父親から、殺された松子おばさんのアパートの後片付けを頼まれる。笙は、おばさんの存在さえ知らなかったので驚くが、恋人の明日香としぶしぶ後片付けに行
| <花>の本と映画の感想 | 2006/08/13 10:51 PM |
「嫌われ松子の一生」山田宗樹
もりちえさんのブログでこの本を知りました. 先週,図書館で返却されたばかりのこの本を見つけたので,ラッキー!とばかりに借りてきました. それにしても,すごい本を読んでしまいました. もちろん小説だからフィクションには違いないのですが,私の想像の範囲を超
| 書く仕事 | 2006/12/03 1:12 AM |
嫌われ松子の一生 山田宗樹著。
映画もドラマも見てないけど、読んでる最中いろんな松子が中谷美紀ちゃんだった。 松子の一生をざ~~っと振り返ってみると、不幸じゃん。最後は殺されちゃうんだし。それなりの家に育ち、才媛で、本当なら良妻賢母の人生を歩んだであろう松子。 人生の歯車って本当に一瞬
| じゃじゃままブックレビュー | 2007/04/12 10:05 AM |