プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< てるてるあした [加納朋子] | Top | 夢・出会い・魔性 [森博嗣] >>


| - | - | - |
今ここにいる僕らは [川端裕人]
4087747727今ここにいるぼくらは
川端 裕人
集英社 2005-07

川の始まりを見たくて山に分け入ったこと、クワガタを獲りに行って出会った人のこと、UFOや宇宙人を夢中で追ったこと、そして淡い恋の記憶。「ぼく」が「きみ」に語る、子どもの頃の思い出の物語です。

小学校時代のいろんな年齢であった出来事が、各章ごとに短編のようなかたちで語られます。こういう子ども時代を実際に自分が過ごしたわけではないですが、(川にはまったり虫を獲ったりはしましたけど)、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。あぁ、こういうことがすごく怖かったな、心細かったな。いろんな気持ちが蘇りました。

ただキレイにまとまっているだけじゃなくて、見たくないことや、聞きたくないこと、そんなこともちゃんと書かれているこの物語。いろんなことに慣れてしまった今の自分ですが、子どもの視点から描かれるその世界は、私が忘れてきてしまったものを、たくさん思い出させてくれました。あの頃私の世界はどんな色だったのかな。そんなことに思いをはせました。
| か行(川端裕人) | comments(4) | trackbacks(7) |
| - | - | - |
コメント
ついに図書館に買わせて(苦笑)読みました。相変わらず川端氏の作品はいいなぁ・・と。
| すの | 2005/10/12 9:12 AM |
おつかれさまでした!(笑)
こういうの書かせたらほんとピカイチですね〜…。
| chiekoa | 2005/10/13 12:18 PM |
始めまして。k@zと申します。
TBありがとうございます。

僕は東京の下町生まれで、山に入ったりクワガタを獲ったりということはほとんど出来ませんでしたが、それでも今よりはずっと自然と触れ合う機会は多く、近くの空き地や川でとんぼやバッタを追いかけていました。
この本は、その頃の出来事や淡い想いをふと思い出させてくれました。
| k@z | 2005/11/22 1:38 AM |
k@zさん、こんにちわ!コメントまでいただき、ありがとうございました!
ほんと、ふっと遠くへ連れて行ってくれる本ですよね…。
私の体験じゃないのに、読んでいて懐かしいなんて、すごいと思いました。
| chiekoa | 2005/11/22 5:05 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
今ここにいるぼくらは*川端裕人
☆☆☆・・ ハカセ君こと大窪博士の小学生時代のあちこちを切り取った連作短編集。 博士は関西の川のそばで生まれ、泣き虫だったが、上級生のガキ大将に無理矢理くっついて川のは
| +++ こんな一冊 +++ | 2005/09/04 5:17 PM |
[読書]今ここにいるぼくらは/川端裕人
今ここにいるぼくらは川端裕人 著集英社 (2005.7)ISBN:4087747727価格 : 1,785円bk1で詳細を見る[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087747727/dekopon05-22/250-7232638-1148202?%5Fencoding=UTF8&camp=247&link%5Fcode=xm2:title=Amazonで詳細を見る
| でこぽんの読書日記 | 2005/10/11 10:06 PM |
「今ここにいるぼくらは」川端裕人
「今ここにいるぼくらは」川端裕人(2005)☆☆☆☆★ ※[913]、国内、現代、小説、少年、成長、思い出 久々に作品と帯が一致していた”今も自分の居場所を探しているすべての大人たちに”。あぁこの帯を書いた人はきちんと読んで書いたのだな。帯を含め、一冊の本
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2005/10/12 9:11 AM |
「今ここにいるぼくらは」 川端裕人
今ここにいるぼくらはposted with 簡単リンクくん at 2005.11. 6川端 裕人著集英社 (2005.7)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
| 今日何読んだ?どうだった?? | 2005/11/18 8:49 PM |
今ここにいるぼくらは
「これは、いつか、の話なんだ。 いつかきみが出会うものと、ぼくがこれまでに出会ったもの。それらは、つながっているような気がする。すべての川を束ねる海まで下らなくても、ぼく
| Essay in Idleness | 2005/11/19 5:45 AM |
今ここにいるぼくらは<川端裕人>−(本:2006年92冊目)−
集英社 (2005/07) ASIN: 4087747727 小学生のころの自分はもっと馬鹿だと思っていたけど、わりといろいろと考えて必死に生きていたんだ。 そんなことを思い出させてくれる本でした。 心の奥のほうが、ちょっと熱くなってきた。 小学生の博士(あだながハカセ)
| デコ親父はいつも減量中 | 2006/09/23 12:18 AM |
川端裕人 「今ここにいるぼくらは」
巻末の話と冒頭が繋がっているループしそうなストーリー。一見、怪しく見える人が実は、全うな人間だったなんてちょっとした、おちですね。
| ゼロから | 2009/06/10 1:08 AM |