プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< 福音の少年 [あさのあつこ] | Top | ツ、イ、ラ、ク [姫野カオルコ] >>


| - | - | - |
アンハッピードッグズ [近藤史恵]
4120029417アンハッピードッグズ
近藤 史恵
中央公論新社 1999-10

パリで同棲生活をしている岳と真緒。岳が空港で荷物を盗まれて困っていた新婚夫婦・浩之と睦美を家に連れてきたことをきっかけに、何かが変わり始め…。

「わたしたちって、ただ、方法論を見つけてしまっただけなんじゃないの?」

「きっと、うまくやるためのマナーとか、方程式とか、そういうものを心得ているだけなんだわ。そういうものがなければ、半日も一緒にいられないかも。」
そんな関係の二人。淡々としたクールな雰囲気。テンションの低い主人公のこういう不毛な(?)恋愛、苦手なはずなんですけど…なんだかすごく引きこまれました。自分でも不思議。真緒のところに睦美がやってきて話をするシーンなんて、全く他人事なのに自分まで背筋が寒くなりました。あの「嫌な話」の予感…。やだやだやだ!やめてやめてやめて!って。

というわけで、私はこのラストでとてもよかったです。うまくいえないけど、こういうのがほんとにリアルなんだろうなぁって。不毛だけど、でもこの二人はこれでいいと思うのです…。お幸せにとか、そういうのとは違う意味で…。
| か行(近藤史恵) | comments(4) | trackbacks(2) |
| - | - | - |
コメント
こんばんわ〜。またTBさせていただきました♪
「嫌な話」のシーン、私は好きでした(笑
なぜ、女は自分の悪行(?)を黙っていられないんでしょうね。

私はラストは意外でした。少しだけ嬉しかったです。
何かが狂っていても、
積み重ねただけの何かもきちんと彼らには存在していたんだ、って。
| 斎藤れい | 2006/06/16 10:34 PM |
いやもう「来る来る来る来るっ!」ってのがイヤでイヤでですね…何、私の過去の体験がいけないのでしょうか?しんどかったです(笑)。
私も、だからこそラストはちょっぴりうれしかったです。
| chiekoa | 2006/06/19 4:00 PM |
あ、過去の体験w
私は逆ですね、過去にやってやろう言ってやろうと思って言えなかったことをやってくれた・・・つまり私の過去の体験の不足を補ってくれたような(笑
| 斎藤れい | 2006/06/19 9:02 PM |
そう、生きているといろいろあるのですよ…(遠い目)。
読書ってそういうのもいいですよねぇ、追体験あり、新体験あり、一生体験できなそうなことも本ではできちゃいますからね。やめられません…!
| chiekoa | 2006/06/20 11:38 AM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
アンハッピードッグズ 近藤史恵
アンハッピードッグズ近藤 史恵 中央公論新社 1999-10by G-Tools ★★★★☆ ネタばれあり。 舞台はパリ。作家の真緒はパリで暮らし始めて3ヶ月。ホテルで働く同棲中の恋人の岳が、新婚旅行でパリに来てスリにあったカップルを拾ってくる所から、2人の男と2
| IN MY BOOK by ゆうき | 2005/11/21 11:50 PM |
近藤史恵『unhappy dogs』
近藤史恵『unhappy dogs』(中央公論新社、199909) 30年来のつきあいのマオとガクの恋愛の物語。らしいです。 帯には「気鋭が挑む、邪悪な恋愛小説」って書いてあるんですよね。
| uc-road:blog | 2006/06/16 10:28 PM |