プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< にわか大根―猿若町捕物帳 [近藤史恵] | Top | わくらば日記 [朱川湊人] >>


| - | - | - |
犬はどこだ [米澤穂信]
4488017185犬はどこだ
米澤 穂信
東京創元社 2005-07-21

犬捜し専門の仕事を始めたはずなのに、依頼は失踪人捜しと古文書の解読。しかも調査の過程で、ふたつはなぜか微妙にクロスして…。いったいこの事件の全体像は? 犬捜し専門(希望)、25歳の私立探偵・紺屋、最初の事件。

「ミステリ・フロンティア」第18回配本です。

なぜか、「これはおもしろおかしいギャグ風の物語」という思い込みが最初にあり、そういうスタンスで読んでいたら実は普通にシリアスな「ミステリィ」だったのでなんだかびっくりしてしまいました。(すいません、バカな感想で)。

主人公の探偵(?)紺屋と、押しかけ探偵(?)のハンペーのやりとりとか、そういうのを読んでる感じから、絶対軽めのおもしろミステリーだと思ってて、事件の真相が明らかになりつつあるときも、「どうせこの真相は間違いで、最後にオチが待ってるんでしょ!」と思っていたのに、真相は真相のまま正しく真相だったので、驚いてしまいました。あっれぇ?どこで間違って思い込んだのかなぁ…とてもナゾです。あ、もちろんそれでも面白いは面白かったのですが、あれ?って拍子抜けしてしまってですね。いや、でも好きなんですけれどね…。

あ、あと、二つの事件のリンクにお互いが全く気付かないところが妙にツボで、じりじりさせられました…。「ほうれんそう」は社会人の基本ですよ!

で、これはシリーズになるんですよね?きっと。続くんですよね?「THE CASE-BOOK OF "KOYA SEARCH & RESCUE" 1」って書いてあるし。2もあるんですよね?読みたい!次は間違わないように読まねば…。

【追記】
ざれこさんのところを読んで思い出しました。そう!『オロロ畑』が出てくるんですよ〜!なぜ?どうして?でもうれしかった…。そっちかよ(笑)。
| や行(米澤穂信) | comments(7) | trackbacks(10) |
| - | - | - |
コメント
これ,あたしもおもしろミステリーだと思ってて最後ちょっとぎゃふんと言わされました。今まで読んだ米澤作品で一番ビターな味わいだったかも。シリーズになりそうですよね。続き楽しみです!
| mamimix | 2006/04/10 8:55 PM |
こんばんは。
そうですね、ドリフのコント(ってchiekoaさんにわかるのかしら)っぽい軽いノリで、すごいところに着地しましたよね。
後味がすごくわるかったのですが、紺屋さんまた会いたいです。
| なな | 2006/04/10 10:14 PM |
chiekoaさん、こんばんは!
これ、かなりお気に入りの作品です♪
米澤さんには珍しいビターな雰囲気でしたね。
最後は背筋が寒かったです。
CASE1と書いてありましたら、絶対続きますよね。
この後味の悪さがどう続いていくのかも興味ありです。

TBさせていただきました。
| リサ | 2006/04/10 10:47 PM |
ななさん(横レスですが)ドリフのコントって・・。(笑)そんな感じでしたよねえ。わかりますわかります。
でもこの後味の苦さ。そう言われてみればすごい本でしたね。どっちいくねん、みたいな。
ちえこあさんがしてやられたのも作者の作戦かもしれませんよー。次回も楽しみですね。
| ざれこ | 2006/04/11 3:00 AM |
mamimixさん、『春期限定』の次がこれだったので…読み違いました。やられた!次はがんばります!

ななさん、ドリフのコントわかりますよ!(笑)。全然大丈夫です!そう、あの掛け合いの果てに…こんなストーリーだったとは!絶対間違っててオチがあると思ったのに〜。

リサさん、そうですよね!CASE1ですもんね!2もあります。ないわけありません。楽しみです!

ざれこさん、私もなんだかそう思えてきました。この「やられた感」はなかなかめずらしい…もしかして転がされてる?!くぅ〜。
| chiekoa | 2006/04/11 6:58 PM |
「春期限定」「夏期限定」に続く3冊目で
米澤さんに、はまり始めたかも、です(笑)。
「善意の悪魔め。一人伝言ゲームか?」という紺屋の
大南へのツッコミに笑いました。
続編ケースブック2が楽しみです。
| 藍色 | 2006/07/10 3:37 PM |
ところどころ妙に面白いところがあって、
ツボにはまると抜けるのが大変です…(笑)。
ほんと続編早く読みたいですね!
| chiekoa | 2006/07/11 12:00 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
「犬はどこだ」 米澤穂信
犬はどこだposted with 簡単リンクくん at 2005.11. 6米沢 穂信著東京創元社 (2005.7)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
| 今日何読んだ?どうだった?? | 2006/04/10 8:59 PM |
「春季限定いちごタルト事件」米澤穂信
春期限定いちごタルト事件 米澤 穂信 小市民を目指す高校生の小鳩君と小佐内さんの「日常の謎」連作短編。 小鳩くんと小佐内さんの二人の合言葉は「小市民たれ」高校入学を機に過去の自分を捨て、小市民らしく生きるため、時には相手を楯に逃げる。そんな
| ナナメモ | 2006/04/10 10:14 PM |
『犬はどこだ』米澤穂信
犬はどこだ米澤 穂信東京創元社2005-07-21by G-Tools 犬捜し専門の仕事を始めたはずなのに、依頼は失踪人捜しと古文書の解読。しかも調査の過程で、ふたつはなぜか微妙にクロスして−。いったいこの事件の全体像は? 犬捜し専門(希望)、25歳の私立探偵・紺屋、最
| ひなたでゆるり | 2006/04/10 10:42 PM |
「犬はどこだ」米澤穂信
犬はどこだ発売元: 東京創元社価格: ¥ 1,680発売日: 2005/07/21売上ランキング: 7,248おすすめ度 posted with Socialtunes at 2005/12/23 「春期限定いちごタルト事件」から気になっている作家である。 あのライトでシニカルな世界観はなかなか面白かったんだが、
| 本を読む女。改訂版 | 2006/04/11 2:49 AM |
「犬はどこだ」米澤穂信
「犬はどこだ」米澤穂信(2005)☆☆☆☆★ ※[913]、国内、現代、小説、ミステリー、ハードボイルド、ネオハードボイルド、民俗学、探偵 ネットの本読み人仲間で評判がよい一冊。やっと図書館に入庫。借りてみた。 好きだな、この雰囲気。それだけで◎。作品とし
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2006/04/14 3:12 PM |
● 犬はどこだ 米澤穂信 
犬はどこだ米澤 穂信 東京創元社 2005-07-21by G-Tools アトピーが原因で銀行員を続けられなくなった紺屋。学生時代に、犬探しのアルバイト経験があるから、という理由で、犬探し専門の探偵になろうと決めます。ところが、開業したとたん舞い込んで来たのは、失踪した
| IN MY BOOK by ゆうき | 2006/04/14 3:22 PM |
犬はどこだ (米澤穂信)
評判が良いようなので手に取ってみました。冴えない脱サラ探偵という設定が好みだし。 大きなところが2つ気になって、読み応えとしては物足りなかったけど、エンターテイメントとして楽しめました。 気になったところの1つ目は、事件がショボすぎるだろ、という
| 読んだモノの感想をぶっきらぼうに語るBlog | 2006/04/27 11:02 PM |
「犬はどこだ」米澤穂信
タイトル:犬はどこだ 著者  :米澤穂信 出版社 :東京創元社 読書期間:2006/04/29 - 2006/05/05 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 何か自営業を始めようと決めたとき、最初に思い浮かべたのはお好み焼き屋だった。しかしお好み焼き屋は
| AOCHAN-Blog | 2006/05/25 10:28 PM |
犬はどこだ、米澤穂信
BookDesign:岩郷重力+WONDERWARRKZ。COVER PHOTO:L.O.S.164。東京創元社ミステリ・フロンティアの1冊。 学生時代から安定堅実志向だった紺屋長一郎、25歳は銀行を辞職後、故郷の八保市で犬探し専門の調査事務所を
| 粋な提案 | 2006/07/10 3:37 PM |
(書評)犬はどこだ
著者:米澤穂信 犬はどこだ価格:¥ 1,680(税込)発売日:2005-07-2
| たこの感想文 | 2006/10/29 7:01 PM |