プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< 日曜の夜は出たくない [倉知淳] | Top | 夢のような幸福 [三浦しをん] >>


| - | - | - |
金春屋ゴメス [西條奈加]
4103003111金春屋ゴメス
西條 奈加
新潮社 2005-11

日本にありながら、自治独立の国である「江戸」。鎖国体制をひいており、入国するには300倍とも言われる倍率の抽選を勝ち抜かないといけないその江戸へ、裏口入国を果たした大学生の辰次郎。江戸での彼の身請け先は、容貌魁偉、冷酷無比、極悪非道、厚顔無恥、大盗賊も思わずびびる「金春屋ゴメス」こと長崎奉行馬込播磨守だった。ゴメスから辰次郎に課せられた使命とは…。

面白かった〜です。何も知らずに読み始めたので、最初の設定から度肝を抜かれた感じでした。舞台は近未来の日本(たぶん)に存在する「江戸」!近未来江戸小説ですよ。すごい発想ではないですか。科学を廃し、自給自足の、江戸時代そのものの暮らしをする人々が集う国。電気もないし、車もないし、抗生物質もないのです。でも…なんだかちょっと、私もあこがれてしまいました。この国のあり方と、この国に暮らす人々の心意気と。両方をかっこいい!と思いました。月並みですけど、忘れてしまった大切なものが、ここにはある気がします。

とにかく、一気に読ませます。特に後半、息もつかせぬ展開で、なかなか本が置けませんでした。考えてみれば、テーマは暗いのかもしれません。人の心の弱さや、悪意。それに翻弄されてしまう人と、逃げずに真正面から立ち向かう人と。胸が痛みながらも、その姿はとてもすがすがしかったです。

しかし西條奈加さん、これが「ファンタジーノベル大賞」受賞作でデビュー作。ほんとうに新人の筆力ですか??すごいなぁ。なんか続編とか出てもいいと思うんですけど…。いかがでしょうか??(って誰に?)
| さ行(その他) | comments(8) | trackbacks(7) |
| - | - | - |
コメント
ほんとうに面白かったですね。
まずこの着想の突飛さに驚かされ
驚いたにもかかわらず
江戸国にすっかり魅せられてしまいました。
| ふらっと | 2006/06/14 5:09 PM |
江戸…いいですよね。
タイムマシンがあったら江戸時代に行きたい(正確に言うと幕末に行きたい)私としては、かなり心ひかれる設定でした。
| chiekoa | 2006/06/15 12:52 PM |
決して両手を挙げて傑作と誉めそやすほどではないのですが、いい作品でしたね。
”江戸”の成った理由がうまかったですね。これは続篇を期待したいです。でも、ゴメスはどうなんだ?
| すの | 2006/06/17 11:53 AM |
ゴメス!いいじゃないですか!乙女じゃないですか!私は好きです〜。続編ではもっと大暴れしてほしいなぁと思ってるのですが、いかがでしょうか?!
| chiekoa | 2006/06/19 4:03 PM |
ゴメス、気になる存在です。続編で過去がわかったら面白いのにってちょっと期待してます。実写版ゴメス、見てみたい気がします。


「ファンタジーノベル大賞」はやっぱり注目すべき賞ですね。
| なな | 2007/01/25 10:27 PM |
ななさん、そうですね、この賞の受賞作はみななかなかのクオリティ!しかし作品が少ない方が多いような…気のせいかしら。新しい賞だからかしら。もっともっと書いて欲しいものです!

実写版ゴメスは…CGですか?!(笑)
| chiekoa | 2007/01/26 5:37 PM |
面白かったです! タイムトリップじゃなく日本に今あるって言う発想が面白いですね 今もあるからどちらを選ぶかって言うのがあって
ゴメスの会話って言うのがなかったから(あばれるばかりで)次作の活躍が楽しみです
| きりり | 2007/02/05 12:50 AM |
きりりさん、そうですねー。新しい発想かも!!
ゴメスは…続編ではしゃべってたかしら、どうだったかしら。
少なくともやっぱりあばれてはおりましたが(笑)。
楽しみに読んでくださいね!
| chiekoa | 2007/02/05 3:02 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
金春屋ゴメス*西條奈加
☆☆☆☆・ よく来たな。(ニヤリ) 竹芝埠頭から舟に揺られて江戸国に!? 第17回日本ファンタジーノベル大賞 大賞受賞作 300倍の難関を潜り抜け、日本から江戸国へ入国を果たした
| +++ こんな一冊 +++ | 2006/06/14 5:07 PM |
「金春屋ゴメス」西條奈加
「金春屋ゴメス」西條奈加(2005)☆☆☆★★ ※[913]、国内、近未来、小説、ファンタジー、江戸、疫病、第十七回日本ファンタジーノベル大賞 「不遇の文学賞」と勝手に名付け愛してやまない日本ファンタジーノベル大賞の最新受賞作。この賞の相変わらずの懐の深さを
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2006/06/17 11:47 AM |
「金春屋ゴメス」西條奈加
金春屋ゴメス発売元: 新潮社価格: ¥ 1,470発売日: 2005/11おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/07/25 ファンタジーノベル大賞受賞作品。この賞とは相性がいいので、手にしてみた。 表紙は、腕時計をして携帯をかけている江戸っぽい格好の男。期待も膨らむ
| 本を読む女。改訂版 | 2006/07/25 11:06 PM |
「金春屋ゴメス」西條奈加
タイトル:金春屋ゴメス 著者  :西條奈加 出版社 :新潮社 読書期間:2006/11/07 - 2006/11/08 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 300倍の難関を潜り抜け、日本から江戸国へ入国を果たした大学生の辰次郎。連れは、元外資系金融勤務の時
| AOCHAN-Blog | 2006/11/23 5:27 PM |
「金春屋ゴメス」西條奈加
金春屋ゴメス 西條 奈加 二十一世紀半ばの日本。北関東と東北にまたがる一万平方キロメートル足らずの領土に、30年前から「江戸国」として独立を宣言した人たちが住み、十九世紀初頭の江戸を忠実に再現した生活を送っている。その江戸国、厳しい鎖国政策が採用
| ナナメモ | 2007/01/25 10:27 PM |
西條奈加「金春屋ゴメス」
おいら〜下町の生まれよって言っても 下町は、もう江戸っ子じゃない お江戸は北関東あたりにある鎖国された自治国なのだ 今や江戸国として名高い、かの地への入国は申し込み300倍の難関 芝浦から船で入国しなきゃならない その際に日本のものは一切持ち込み禁止
| 聞いてあげるよ君の話を | 2007/02/05 12:40 AM |
「金春屋ゴメス」西條奈加
金春屋ゴメス西條 奈加 (2005/11)新潮社 この商品の詳細を見る 月に住めるほど文明が発達した時代に、日本国の中に鎖国した国があった。 その国の名は江戸。江戸時代をそのまま再現した国だった。 厳しい鎖国政策の中、30
| しんちゃんの買い物帳 | 2007/03/05 4:20 PM |