プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< 孤宿の人 上 [宮部みゆき] | Top | 風に舞いあがるビニールシート [森絵都] >>


| - | - | - |
孤宿の人 下 [宮部みゆき]
4404032587孤宿の人 下
宮部 みゆき
新人物往来社 2005-06-21

号泣しました…。本を読んで泣くことはよくあるけれど、それは「目の端に涙がにじむ」程度のもので、こんなふうに涙がだーだー流れて目の前の本のページの文字をたどることすらできなくなるくらいに泣くというのは、あまりありません。私はこれを読んで、そのくらい泣きました。

読み進めているうちに、最後がどうなるのかはわかっていたつもりです。事実思っていた通りのラストになりました。でも、わかっていた結末であっても、それでもなおこれだけ心を打つというのは…何なのでしょうね。自分でもうまく説明ができません。文章の力というのは、こういうものですか?

恐怖、憎悪、嫉妬。人の心の中に巣食うその暗い「何か」は、ほんのささいなきっかけさえあれば、それを理由に、言い訳に、簡単に表に出て、そして人を惑わせます。こんな小さな場所で、限られた人々の中ですら。いや、そんな中だからこそ、複雑にからみあい、うずまく思惑と利害。そんな人の「弱さ」の中に、でもそれだけではない、ささやかな「強さ」もあるのだということ、その光を見せてくれるような、そんな物語でした。いろんな人がいて、いろんな思いがあって、でもみんな生きているんだなって。

感想をうまく書くこともできそうにありません。でも、私がこの本を読んでいる間に思ったこと、感じたこと、それは、きっとこの本を読んだ誰もが思い感じたことと、いっしょなんじゃないかなと、そう思います。

「悲しいお話なのですが、悲しいだけではない作品にしたいと思って書きあげました」という宮部さんの言葉どおりの本だったなぁと思います。
| ま行(宮部みゆき) | comments(4) | trackbacks(5) |
| - | - | - |
コメント
ども^^ 読んだことあったので思わずコメントしちゃいましたw
この作品とは今年の初めに読む機会があり、読んでみて感動。
これを期に宮部さんの作品は現代モノから歴史モノに方向転換です。
「ぼんくら」「日暮し」など重量がありましたが楽しみながら読めました。
ではでは、これからもたくさんの作品と出会っていってください・・・

| pekkuru | 2006/07/11 9:58 PM |
普段は通勤電車が読書の時間なんですが、終盤は家で読んでよかったです。自分もかなり泣きました。読んでいて、つらいけど先が気になって読まずにはいられない感じの本でした。
| ぶっか | 2006/07/11 11:51 PM |
はじめまして。chiekoaさん。
私も、今までに経験したことがない位、本の中に入り込んで読み上げました。
最後は、涙でなかなか前に進めなかった事を今でも覚えています。
本当にすばらしい作品でした。
私のベスト3に入る作品です。

TBさせていただきました。
| ゆう | 2006/07/12 9:44 AM |
pekkuruさん、コメントありがとうございます!
宮部さんは現代モノも時代モノもほんとうにはずれがない…。時代モノって読む前に若干躊躇してしまうんですが、それで実際読んで後悔したことはありません!すばらしい…!

ぶっかさん、そう、つらいけど途中で放り出せないんですよね…私も一気読みしました。泣きました。電車でこの号泣はまずい…(汗)。家で読んでてよかったです。

ゆうさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
そう、涙で文字が読めなくて進めないんですよ!(泣)
なかなか出会えない作品だったかなと思います。
| chiekoa | 2006/07/12 4:05 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
「孤宿の人(下)」
宮部みゆきさんの「孤宿の人(下)」を読みました。 上巻では主人公の少女「ほう」が、悪霊だ鬼だと恐れられる江戸からの流刑人で元勘定奉行の加賀殿をお預かりしている涸滝のお屋敷に奉公に出され、もう一人の主人公ともいえる宇佐は引手の親分が変わったことにより番小
| ぶっかにっき | 2006/07/11 11:48 PM |
「孤宿の人」宮部みゆき
  やっと図書館からまわってきました。今度は「日暮らし」みたいに下巻が先にきてしまい やきもきするということはなく、スムーズに借りられて、よかった。 一気に読めるだろうと思っていたのに、時間がなかったり体力の問題で 5日間かかってしまいました。先が
| 本を読む女。改訂版 | 2006/07/11 11:51 PM |
弧宿の人(上・下) 宮部みゆき
讃岐国丸海藩を舞台に繰り広げられた時代長編ミステリー。 藩は、幕府の罪人・加賀殿を預る事となったが、その責任は重く、ともすれば藩の崩壊にも繋がりかねない。 一方、町では、奇妙な出来事や病気が多発し、不穏な空気が止むことは無かった。 まだ幼い下女である
| かみさまの贈りもの〜読書日記〜 | 2006/07/12 9:44 AM |
孤宿の人(上下) 宮部みゆき
孤宿の人 上 孤宿の人 下 ■やぎっちょ書評 歴史小説がすっかり板についているという全体的な印象でした。 現代小説でも宮部さんは詳細を詳しく書くけども、歴史モノって、当時の社会生活や習慣や風習を読者が知らないので、それを解説しなくちゃならないですよね
| "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! | 2006/08/18 1:45 PM |
孤宿の人/宮部みゆき 〜怜悧な時代〜
宮部みゆきの時代小説。時代は江戸。ただし舞台は江戸ではない。瀬戸内海を思わせる島
| 読書のblog | 2007/02/27 12:13 AM |