プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< 雨のち晴れ、ところにより虹 [吉野万理子] | Top | もしも、私があなただったら [白石一文] >>


| - | - | - |
エバーグリーン [豊島ミホ]
4575235555エバーグリーン
豊島 ミホ
双葉社 2006-07

シン15歳、アヤコ14歳。中学校の卒業式の日に、二人が交わした約束。「お互いに夢をかなえて、10年後に、ここで会おう」。そして10年の月日が流れ…。

これはまた…えらくさわやかな王道の青春小説でした!ストーリー的にはものすごく予想通り(私の好みではないにせよ…)のところに着地してましたが、それがいいんだろうし、そしてなんというか、そこで語られる彼らの「心境」のリアルさが上手いなぁ!という感じでした。まぁまぁ満足。

個人的には前半が好きです。『檸檬のころ』にも出てきそうな、地味で普通な中学生。あのくらいの頃に自分が感じでいたこと。「自分」という世界が全てだったあの頃。あぁ、わかるなぁという感じ。胸が痛くなりますね…。今となったら笑っちゃうくらい、まっとうに青臭かったんですけど。

10年後、彼らがそれぞれ24歳、25歳になった後半がいまいち物足りなかったのは、作者さん自身がまさに彼らと同じ歳だからかな(そもそもだからこういう年齢設定になったのかな?)、とは思いました。真っ只中にいたらわからない、過ぎ去ってからの方がわかることって、ありますよね。私はもうこの年齢は過ぎ去ったので(!)。

いやでも決して悪いわけではなく、読んでいて一番心が痛かったのは、その後半のこんなシーンでした。街中にあふれるありふれた風景の中で、ふと立ち止まるアヤコ。

当たり前の生活に宿る愛しさが、あふれて、あふれて、でもそのなかに私は入っていけない。
この疎外感、急に襲ってくる不安、わかるなぁ…。でもね、それって一生ついてまわるんです、きっと…。いや、それが人生ですけれどね!まだまだ先は長いです。
| た行(豊島ミホ) | comments(3) | trackbacks(7) |
| - | - | - |
コメント
さわやかな作品でしたね。でもそれだけでなく、
中学生の頃をはっきりと思い起こさせてくれたり、
都会での疎外感もリアルに描かれていました。
| 藍色 | 2006/09/25 10:10 AM |
chiekoaに「檸檬のころ」を紹介してもらわなかったら、この作家と出会っていたかどうか、わからなかった。そういう意味で、ありがとう。
でもこの作家の描く、青春の喪失の痛みは、本当にぐっと来ますね。いや、やられました。
| すの | 2006/11/05 6:51 AM |
すのさん、いえいえ、どういたしまして…(?)
いや、まだ青春の喪失の痛みをリアルで味わっている(はず)の私ですので…。あんなに青くはなくなったはずですけれど?!
| chiekoa | 2006/11/06 1:33 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
エバーグリーン 豊島ミホ
装丁は片岡忠彦。cover photo MASASKI TOYOURA/A.collection/amana。書き下ろし。 中学校の卒業式のあと、別々の高校に進むことになった、ミュージシャンを志すシン(一方の語り手・宮本進)と、シンに憧れ漫画家を目指す
| 粋な提案 | 2006/09/25 10:10 AM |
「エバーグリーン」豊島ミホ
「エバーグリーン」豊島ミホ(2006)☆☆☆☆☆ ※[913]、国内、現代、小説、青春、初恋、音楽、バンド、漫画、現実、10年 ※めちゃくちゃネタバレあり。未読者は絶対読んではいけない。 久々にがつんと胸を打たれた作品。決して感動作ではない。言うならば心の琴
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2006/11/05 6:05 AM |
「エバーグリーン」 豊島ミホ
エバーグリーンposted with 簡単リンクくん at 2006.10.28豊島 ミホ著双葉社 (2006.7)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
| 今日何読んだ?どうだった?? | 2006/11/07 6:45 PM |
「エバーグリーン」豊島ミホ
エバーグリーン発売元: 双葉社価格: ¥ 1,470発売日: 2006/07売上ランキング: 105400おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/12/07 いきなり余談からで恐縮ですが、 著者名、としまみほと入力したら「年増美保」と出てきて嫌な気分でした。 もう32歳年増
| 本を読む女。改訂版 | 2006/12/12 12:39 AM |
エバーグリーン  豊島 ミホ
エバーグリーン 豊島 ミホ  07−33 ★★★☆☆  【エバーグリーン】 豊島 ミホ 著  双葉社  《青春、あまりにもほろ苦い、それが青春なんて…》  出版社/著者からの内容紹介より 漫画家を目指すアヤコと、ミュージシャンを志すシンは別々の高
| モンガの独り言 読書日記通信 | 2007/02/03 12:24 PM |
エバーグリーン 豊島ミホ
エバーグリーン ■やぎっちょ書評 本ブロガーさんがよく読まれているのを見かけていたので、引っ越し前に古本屋さんにあるのを見て購入。ぱらぱらと見てみると久々の恋愛本ではないですか! 10年後にここで会おう!という約束。好きー。好きーよこういうお話。ベタで
| "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! | 2007/05/24 9:30 PM |
豊島ミホ 「エバーグリーン」
高校時代に約束した夢の実現へ進むシンとアヤコ。しかし、現実は甘くなくシンは夢を諦めていた。そして、アヤコとシンは、再会して今までの出来事を思い返す。
| ゼロから | 2011/03/31 6:53 AM |