プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< 一瞬の風になれ 1 ―イチニツイテ― [佐藤多佳子] | Top | パーマネント野ばら [西原理恵子] >>


| - | - | - |
風が強く吹いている [三浦しをん]
4104541044風が強く吹いている
三浦 しをん
新潮社 2006-09-21

「箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。」
才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根駅伝に挑む。たった十人で。それぞれの「頂点」をめざして…。

私…箱根駅伝大好きなんです!!(ほかに私の好きなスポーツは高校野球とF1)。毎年毎年、往路も復路も最初から最後までテレビにかじりつき、涙を流す年明けの日々です。そんな大好きな箱根駅伝の話を、許婚(勝手に決めてみた)のしをんさんが書くっていうんですから…、読まないわけには!買わないわけには!

書き下ろし1200枚。長いです。でも読み始めたら止まりません。この本を途中で読み止めるなんて、箱根駅伝をビデオ録画して翌日見るようなものです!そんなつまらないことって、ありますか?!会社帰りに本屋で買って、電車の中で読み始めて、私、生まれて初めて起きてたのに降りる駅をスルーしました。スルーしたことにすら気付いてませんでした。夢中で読むってこういうことだ…なんか自分で自分にびっくりしてしまいました。

夜中になっても止めて寝るってことができなくて、明け方近くまでかかって読み通しました。途中、何度も涙ぐんで、笑って、涙ぐんで、笑って。胸が痛くなって。一緒に応援したくなって本を持つ手に力が入って。最後には大泣きしました。

これはそういう本です。説明はいりません。どこまでも真っすぐな、真っすぐな、変な小細工なんてない、直球ストレートな本です。「走る」ということのその強さ、すばらしさ。それに魅了された人々の物語。「強い」とはどういうことなのか。ほんとうに大切なものは何なのか。読めばわかります。とにかく読んでください!!

第83回東京箱根間往復大学駅伝競走 公式サイト
| ま行(三浦しをん) | comments(35) | trackbacks(21) |
| - | - | - |
コメント
こんなにchiekoaさんが力を入れてお勧めだなんて・・。
ブログ読んだだけで感動しました。
先ほど本屋さんをのぞいてこの本見つけて手に取ったのだけれど、図書館で・・と買わなかった。間違いだったでしょうか?私も箱根駅伝大好き、もう20年ほど、毎年行っている旅館でお正月TVで見ています。必ず最後まで見ちゃうんですよね。
| ハッチのライブラリー | 2006/09/29 3:10 PM |
こんな勢いだけで書いた感想に目を留めていただき…ありがとうございます!(っていうかほとんど感想になってない)。箱根駅伝好きじゃなくてもおもしろい本です。箱根駅伝好きにはたまらない本です。今すぐもう一度本屋さんへ!(笑)図書館で待ってたら、箱根が終わっちゃいますよ!
| chiekoa | 2006/09/29 3:52 PM |
これ一応図書館リクエストは出してるんですが、買うかどうか迷ってたりします。普段なら迷わず「買い」なんですが…だって高いんですもの!次の給料日まで予断を許さぬ状況なので。うう、でも一食抜いてでも買う価値ありそうですね。再度考えます!
| まみみ | 2006/09/29 7:27 PM |
まみみさん!駅伝が好きなら…青春が好きなら…そして男の友情と孤独が好きなら!買いです!!!
| chiekoa | 2006/09/30 1:36 PM |
あたしもコレ読みました〜!!!!!
マジ、おもしろいです!!ホントに読み出したら止まらなくなりましたね。あたしは清瀬灰二のファンです♪彼の監督としての頭のキレのよさが‥‥もぉ、たまんないですね!!
| ゆり | 2006/10/05 10:47 AM |
ゆりさんこんにちは。
いいですよね!いいですよね!なんというか〜、こう、ぐっとつかまれたまま全力疾走ですよ。ハイジさんはこう陰と陽のバランスというか、厳しいようでいて、ちょこっと抜けてたりする、そういうところがたまらなくいいと思いました!やっぱ完璧すぎちゃだめですよね〜…!
| chiekoa | 2006/10/05 7:13 PM |
はじめまして。
何だか熱い思いを読んで、そして同じく熱くなった三浦しをんファンとしては黙っていられなくて、思わずお初コメントを…。そして勢いでトラックバックもさせてもらいました。
ワタシは箱根駅伝、あんまり思い入れなくて(ていうか駅伝の全国大会、くらいに思っていたのです。そういえば関西出てないやん…)この本はストーリー的にも新鮮でした。
そしてやはり、三浦しをんはすごい!と改めて才能を感じさせる作品ですよね!

これからもちょくちょくお邪魔させて頂きマス。
よろしくお願いします。
| メイ | 2006/10/10 2:23 AM |
メイさん、こんにちは!
箱根駅伝は最高です!涙です、ドラマです。号泣です。
そしてしをんさんはすごいです!ほんとうに!!
どこまでもついてきます!って思いました…。

また遊びにきてください。大歓迎でーす!!
| chiekoa | 2006/10/11 11:54 AM |
私も母に勧められて読みました。最初から最後までとても楽しい内容で。最後は思わず微笑みたくなるようなそんなお話でした。
私は区間を走っている間の皆の思い?独り言みたいなのがとても気に入っていますww
| 光 | 2006/10/12 12:00 AM |
光さん、こんにちは。
なんてすばらしいお母様!!!
私もあの最後の「みんなの思い」好きです。走りながら考えてること、それぞれがそれぞれらくして、そして泣かせますよね!ふぅ…思い出し泣きしそうです…!
| chiekoa | 2006/10/13 4:36 PM |
こんばんは、chiekoaさん。

《》何度も涙ぐんで、笑って、涙ぐんで、笑って《》
この気持ちがわかります。
清瀬・ハイジは、大東文化大の只隈監督か、青葉部長がモデルでしょうか。顔とか感じが似てるようですが、どうでしょう。
確か、只隈選手のときは青葉監督でした。二人とも男前ですよ。
| モンガ | 2006/11/08 9:51 PM |
今まで読まなくてすみません。と思わず謝りたくなるくらいいい本でした!すみません、すぐ買います!もうおもしろいのなんの。chiekoaさんと同じく、途中で止められずにほぼ完徹で読みました。
ああ〜幸せな時間だった……。このメンバーと一緒に箱根を目指した11人目のメンバーとして読んでました。
今年今まで読んだ本の中でもかなり上位にくいこむ作品です!!
| まみみ | 2006/11/13 9:01 PM |
モンガさん、なんてマニアックな…!
そして分かる私もなんてマニアックな…(笑)!
なるほど。イメージはわりとぴったりくるかもです!
あとは料理の腕ですね(笑)。

まみみさん、ですよね!この本を積んじゃだめです!!
途中でやめろは無理です。えぇ(きっぱり)。
今年の年末に絶対もう一度読みます。そして箱根の山を越えます!
| chiekoa | 2006/11/14 1:04 PM |
私も夜通しで読んでしまいました。
泣いて笑って感動して。素敵な作品でしたね。
私も箱根は好きですが、モンガさんほどではないですね〜
監督さんは早稲田の人しか分かりません^^;
面白い作品でした。
来年の箱根がますます待ち遠しいです。
| 苗坊 | 2006/11/15 1:32 PM |
苗坊さん、寝不足組が続出ですね(笑)。
でも途中でやめられないんですもの〜!!!
はぁ、今思い出しても素敵で素敵で大好きな作品です。
早く1月にならないかなぁ〜。
(あ、でも1月になるとまた一つ年をとるのですわたくし…)。
| chiekoa | 2006/11/15 6:26 PM |
コメントありがとうございました。
実はこれ図書館で借りて読んだのです。でもやはり買います!
買って、たくさんの友人に貸して、読んでもらおうと思います。
(双子を持つ人もいるし)
今年のベスト5に入ります。
紹介してくださって、激賞してくださって、本当に感謝しています。
三浦しをんは、「昔のはなし」しか読んでいませんでしたので。
| ハッチのライブラリー | 2006/11/15 6:59 PM |
ハッチさん、そんなふうに言っていただけるとうれしいです!
しをんさんは…わりと『昔のはなし』とか『私が語りはじめた彼は』とかを読んでいたころとは、私の中では(かなり)イメージが変わってきました…エッセイの影響だと思いますけど(笑)。エッセイもいろいろ出てて、図書館に一冊くらいはあると思うので、暇なときにでも読んでみてください!おなかを抱えて笑ったら、ハッチさんもしをんさんのお友達です(笑)。
| chiekoa | 2006/11/15 7:03 PM |
まさに直球ストレートでした。
箱根の部分からページを繰る手が止まらない位勢いがあって、
十人のキャラクター、みんなの気持ちが伝わってきて、
とっても興奮して読み終えて、感動しました。
これまで駅伝といえば全国高校駅伝だったのですが(がんばれ郷土勢!)
箱根駅伝も要チェックになりそうです。

ドラマ化するなら駅伝放送している日本テレビ?
と、すれば、土曜9時のジャニーズ枠?
と、妄想加速中(笑)。
| 藍色 | 2006/11/16 2:57 AM |
藍色さん、おぉ、ドラマ化まで!(笑)
ジャニーズの新しい人がすっかりわからないわたくし。
10人ジャニーズでそろったら覚えられるかも…(笑)!
あ、でもムサができる人は誰かいるのかしら…。
| chiekoa | 2006/11/16 1:43 PM |
やっと読めました。
すごく良かったですー♪号泣。
箱根駅伝がかなり楽しみになりました。


| kaori | 2006/11/25 9:15 PM |
kaoriさん、もう今年の年始は他の予定を入れられませんよ…!
早起き!(早くない?私的には早いのです…)、そしてテレビ観戦!!今からわくわくです。
| chiekoa | 2006/11/27 2:24 PM |
chiekoaさんこんばんは。
やっと読むことができて、一気読みでした!
面白かったです。私も正月の箱根駅伝が楽しみです。
どこかでハイジやかける君やムサさん、王子…がいないかなと
さがしそうです。(笑)

双子ちゃん、「ちよっと、ちょっとちょっと〜」
(名前がわかりません。)
のイメージが。
| はいびすかす | 2006/11/27 10:21 PM |
はいびすかすさん、私その「ちょっとなんちゃら」の人、妙によく聞くんですけど実物を見たことがないんですよ〜。(テレビをほとんど見ないわたくし)。双子なんですか?!それまた新事実…。
今年の箱根駅伝は沿線に応援に行ってもいいかなぁなんて思ってます。(東神奈川のあたりは実家から近い!)そして私も彼らの姿を探しちゃいそうです。妄想にひたってないで応援しろって?!
| chiekoa | 2006/11/28 11:56 AM |
chiekoaさーん…泣いたよー。
しをんさん、なんて本をお書きになったのでしょ。
もう何だか喉の奥の方が痛くなっちゃって(…伝わってるのか?)。
よかったー。
もう早速買いに「走り」ます。
えっ「走る?」
もうこんな具合に心酔してる状態です…ハハ(爆)。
| ユミ | 2006/11/30 10:05 AM |
ユミさん!ユミさんのはまりっぷりがうれしい今日このごろです(笑)。いいですよねっ!!!買いです、買いです。もちろん買いですとも。私ははじめてしをんさんの本を発売日に買いました…(だからこんなに早く読めたのですが)。悔いなし!!
この本読んでると走りたくなりますけど、実際の自分は電車に駆け込んだだけで(危ない)片腹痛いくらいの軟弱モノですので…あぁ、どうして現実の体はこんなに重いのかしらっ?!想像とあまりにちがくて困ってしまいます…。
| chiekoa | 2006/12/01 4:09 PM |
おもしろかったですー。ずっと読んでいたい!
それくらい楽しかったです。
chiekoaさんも駅伝好きなんですね。
私もです。毎年涙にむせびながら見ています。
今年が最後の4年生がブレーキをおこしたりすると、
切なくて切なくて号泣してしまいます。
今年は駅伝でchiekoaさんを探すという楽しみもありそうで?!
それも楽しみです。
私は家族を「箱根に行こう!」と誘ったんですが、却下されました。
うちからだと近いのに・・。
| june | 2006/12/10 12:18 PM |
juneさん!あぁ!同士!
そうなんですよ、四年生だと涙の量も半端ないですよね…!
タスキが途切れたりとか、もうダメです。ほんとにダメです。
思い出し泣きしそう…(前回は繰上げスタート0でものすごくうれしかった人)。
では今年の中継…東神奈川のあたりが写ったら私を探してください!
旗の替わりにこの本の表紙でもふりますかね…。
| chiekoa | 2006/12/11 4:37 PM |
「一瞬の風になれ」に続いて陸上もの。短距離から長距離へ・・・。
正直なところ、同じ陸上ものを近い間隔で読むのはどうなんだろう、「一瞬の風になれ」ほどの感動はないかなと思っていましたが・・・大きな間違いでした。すごく良かったです。一部、女性が思い描く理想の少年的な部分もありましたが、それもありということで。きっと、女性にはさらに惹きつける部分があるんじゃないかなと思いました。
| ツヨシ | 2007/03/29 4:51 PM |
ツヨシさん、そう、素材は同じようなものでも、シェフが違うとこんなにも違う料理ができあがるのね…!という感じです。「理想の少年」については、『一瞬の風になれ』もそうなのかなぁと思ったりもしましたが。(うちの会社の上司に貸したら「この年頃はこんなに爽やかじゃねぇ!もっとモンモンだ!」とのたまっておりまして(笑))。でもまぁそれもまたよしってことですよね!箱根駅伝…はやく1月にならないかなぁ〜。
| chiekoa | 2007/03/30 1:14 PM |
読み始めたら止まらない。
それよぉーく分かります。
眠れなかったので最初の部分だけ読んで寝るつもりだったのが。。
気がついたら、読了。
時間は明け方の4時でした。w
物凄く、惹きこまれた1冊となりました。
| ゆき | 2007/04/06 8:45 PM |
ゆきさん、それが正しい読み方というものです!そうです!
今日電車で目の前に立っていた人が、なぜか
「箱根駅伝」と背中にでかでかと書かれたジャンパーを着ており、
ちょっとほしいと思ってしまった自分は病んでいるのかもしれません。
…それもまたよし!
| chiekoa | 2007/04/06 9:13 PM |
はじめてコメントするのでうまくいくかどうだか。
どこに書き込みするか悩んだ末、まずはここに。
『風が強く吹いている』、おもしろかったです。箱根はそんな簡単に出場できるはずないと思いながらも、どんどん惹きこまれてしまいました。自分も走れるような気になって、この前赤羽の駅伝に参加したのですが、最悪でした。体が重くて動きません。
読んでる時は自分も走れるような気がするのですが・・・
| saku | 2007/05/15 11:54 PM |
はじめまして、爽(そう)と申します。
トラックバックさせていただきました。

ついこの間読み終わったんですけど、私ももうものすごく感動しました。
最後の駅伝当日のシーンなんかもう、涙が止まらなかったです。
chiekoaさんとは対照的に、私はすごくゆっくりゆっくり読みました。このまま終わってしまうのが切なすぎて前に進めなくなっちゃったんです。すごく先は気になったんですけどね。こんな体験ははじめてです。大体はいい本に出会うとノリにのって最後まで走って行っちゃうタイプなので、貴重な体験でした。
| | 2007/06/01 2:37 PM |
初めましてヒロといいます。
「風が強く吹いている」すごいよかったですよね。
自分も明け方4時までかかって読みましたw
ひとりひとりのキャラがしっかりしているので、
人数多くてもゴチャゴチャしませんね。
爽やかで、それでいて熱いので心に残る作品です。
学校のマラソン大会とかで思い出して、頑張ってます!
| 飛呂 | 2007/12/05 4:32 PM |
こんにちは、始めまして。
この本は、本当に途中で止まらなくなりますよね。
私も夜中に「あと一章だけ…あと一節だけ…」と読み進め、
最後は「もう止められない!」と一気に読んでしまいました。

他にもいっぱい三浦しをんさんの本を読まれてるんですね。
嬉しくなって次々とトラックバックさせてもらいました。

| | 2008/01/03 1:52 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
_●サッポロビール「黒ラベル 箱根駅伝缶」を発売
 「東京箱根間往復大学駅伝競走」は大正時代に始まり、明年で第83回を迎える伝統ある大会です。母校の名誉と選手全員の思いを1本の襷(たすき)に込めてひたむきに走るその姿が見るものの感動を呼び、通称「箱根駅伝」の名前で親しまれています。また大会の運営には
| お酒ブログ情報トラックバックセンター | 2006/10/06 12:59 AM |
風が強く吹いている / 三浦しをん
「最強の直木賞受賞 第一作!」という帯付きの、三浦しをん最新作。 テーマはなんと箱根駅伝。めっちゃ青春小説やし。「スポ根なんて」というような様相をかもしておいて、スポ根やしね。 はずかしながら、泣きながら読
| ホンのヒトリゴト…。 | 2006/10/10 2:16 AM |
● 風が強く吹いている 三浦しをん
風が強く吹いている 三浦 しをん 新潮社 2006-09-21 面白かった!面白かった!面白かった!感動した!以上!と、やたら“!”マークが出てしまう1冊。三浦しをんファンではない人にも、性別や年齢を問わず、オススメできる小説。 駅伝というチョイスは珍しい
| 本を読んだら・・・by ゆうき | 2006/11/01 1:51 AM |
風が強く吹いている  三浦 しをん
風が強く吹いている 三浦 しをん  278 ★★★★★  【風が強く吹いている】 三浦 しをん 著  新潮社  《テレビで見る箱根駅伝より300倍の感動をもらえます!》  内容(「BOOK」データベースより) 箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上
| モンガの独り言 読書日記通信 | 2006/11/07 10:13 PM |
「風が強く吹いている」三浦しをん
風が強く吹いている 三浦 しをん 寛政大学4年の清瀬灰二は肌寒い三月、すばらしい「走り」で万引きしたお店から逃げていく蔵原走に出くわし、自転車で追いかける。運命の人に出会ったのだ。 スポーツの秋です!体力の全くない私。子供の運動会のビデオを撮る
| ナナメモ | 2006/11/11 12:14 AM |
「風が強く吹いている」 三浦しをん
風が強く吹いているposted with 簡単リンクくん at 2006.11. 5三浦 しをん著新潮社 (2006.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
| 今日何読んだ?どうだった?? | 2006/11/13 8:53 PM |
風が強く吹いている 三浦しをん
風が強く吹いている オススメ! 箱根の山は蜃気楼ではない。 襷をつないで上っていける、俺たちなら。 才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。 奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根
| 苗坊の読書日記 | 2006/11/15 1:18 PM |
風が強く吹いている 三浦しをん
装画・挿画は山口晃。装幀は新潮社装幀室。 寛政大学四年生、清瀬灰二は銭湯からの帰り道、万引きした男の走りに目を奪われ、自転車で追跡。無一文の万引き犯で、四月から後輩になる蔵原走(カケル)に自分が住んでいるアパート、
| 粋な提案 | 2006/11/16 2:57 AM |
風が強く吹いている
風が強く吹いている 三浦 しをん 内容(「BOOK」データベースより) 箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。 才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた 清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、 二人
| a bird shop | 2006/11/25 8:35 PM |
風が強く吹いている
風が強く吹いている 三浦しをん/著   この本も予約待ちの長かったこと…。 皆、面白い本は知っているんだなぁ。久しぶりに一気読み。    高校駅伝で将来を有望されていた蔵原走。走と書いて「かける」君。 走
| いつかきっと… | 2006/11/27 10:12 PM |
風が強く吹いている/三浦しをん
いやはや参りました…しをんさん。今まで読んだ三浦作品は3つ。微妙なズレを感じながらもおもしろかったんです…それはそれで。しかしこの作品はもう無条件にガッチリときました!ズバリ箱根駅伝ものです。一度は挫折した陸上バカが仲間10人と無謀にも箱根駅伝を目指し
| ひまさえあれば | 2006/11/30 10:37 AM |
「風が強く吹いている」三浦しをん
風が強く吹いている うぉー!これは良かったです!みなさんがあまりに熱心に勧めてくださるんで、期待しすぎてがっかりしたらどうしよう・・と思ったりしてたんですが、期待以上でした。ここは泣くところじゃないだろうと思うようなところでも、途中何度も何度もじわ
| 本のある生活 | 2006/12/10 12:13 PM |
風が強く吹いている/三浦しをん・著
風が強く吹いている三浦 しをん (2006/09/21)新潮社 この商品の詳細を見る ページをめくる手が止まらなくなっってしまった。 大学の陸上部が物語の舞台。 陸上経験者が数人しかいないチームが一丸となって箱根駅伝を目指す
| こころいろ | 2006/12/21 10:45 AM |
三浦しをん『風が強く吹いている』●
 2006.9.20初版、12.5第7刷。書き下ろし1200枚長篇駅伝小説。  ...
| 駄犬堂書店 : Weblog | 2007/01/03 3:16 PM |
「風が強く吹いている」三浦しをん
タイトル:風が強く吹いている 著者  :三浦しをん 出版社 :新潮社 読書期間:2007/01/06 - 2007/01/09 お勧め度:★★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを
| AOCHAN-Blog | 2007/01/30 9:05 PM |
風が強く吹いている 三浦しをん
風が強く吹いている この本は雪芽さん、リサさん、弥勒さん、tomekitiさんにオススメしてもらいました。ありがとうございました。 ■やぎっちょ書評 目の熱い熱いお話でした。 上アゴと下アゴをグッとかみしめ、最後の方は手が揺れるんですよ。走っているみたい
| "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! | 2007/03/12 8:26 PM |
風が強く吹いている
************************************************************ 箱根の山は蜃気楼ではない。 襷をつないで上っていける、俺たちなら。 才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから 見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。 奇跡のような出会いから、二人は無謀にも
| 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪ | 2007/04/06 8:48 PM |
高校 駅伝 2006のリンク集
高校 駅伝 2006のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
| 高校 駅伝 2006のサイト集情報 | 2007/07/12 1:05 PM |
風が強く吹いている/三浦しをん [Book]
 三浦しをん:著 『風が強く吹いている』  風が強く吹いている新潮社このアイテムの詳細を見る  こないだ読んだのはエッセイだったので、  小説としてはこれが初のしをんさんの作品でした。    いい、いい、とは聞いていたので  かなり期待して読んだんですけど
| miyukichin’mu*me*mo* | 2007/07/16 12:43 PM |
『風が強く吹いている』 三浦しをん
『風が強く吹いている』 三浦しをん この本は、やりかけの仕事の合間に開いてはいけません。 寝る直前にも開いては いけません。 特に、翌日朝早い予定があるときは要注意。 ってくらい、読み出したら止まらないのです。   ボロアパート竹青荘に下宿している大学生
| 勝手に装丁室 | 2008/01/03 1:26 PM |
三浦しをん『風が強く吹いている』
風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)三浦 しをん新潮社このアイテムの詳細を見る 今回は、三浦しをん『風が強く吹いている』を紹介します。箱根駅伝挑戦の小説ですね。構想から6年かかった作品らしいですね。話は若干アニメチックではありますが、すごく面白かった
| itchy1976の日記 | 2010/12/29 6:50 PM |