プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< 図書館戦争 [有川浩] | Top | レインツリーの国 [有川浩] >>


| - | - | - |
図書館内乱 [有川浩]
4840235627図書館内乱
有川 浩
メディアワークス 2006-09-11

相も変わらず図書館は四方八方敵だらけ! 山猿ヒロインの両親襲来かと思いきや小さな恋のメロディを 叩き潰さんとする無粋な良化「査問」委員会。 迎え撃つ図書館側にも不穏な動きがありやなしや?!どう打って出る行政戦隊図書レンジャー!

図書館戦争』の続編です。ぼやぼやして読まないでいるうちに続編が出たので、いっぺんに読めるこの幸せ…。そして手元に『レインツリーの国』もあるというこの幸せ…。もう部屋から出たくありません。本読ませて!

今回は前作よりもそれぞれのキャラが掘り下げられていっていて、シリーズとしても興味深いところです。そう、まさにこのタイトルの通り。前回は図書館とその外側との関係がメインでしたが、今回は図書館それ自体の内側、そして各個人の内側が描かれています。そんなこんなでますます好きに…。いやー、いい。いちいち、いい。それぞれのドラマ。…いいわ〜。(なんか、こればっかりですいません(笑))。それにしてもよくまぁ次から次へと!ネタてんこ盛りです。飽きさせません、まったく!

そして今回の「きゅん」ナンバーワンは、やっぱり小松教官。きゃぁ〜!ラヴ!これはラヴですよね!他人事だけど、心臓が…。私読みながら絶対顔がだらしなくにやけてます。他人様には見せられない…。早く次が読みたいです。読みたいったら読みたいです。
| あ行(有川浩) | comments(17) | trackbacks(18) |
| - | - | - |
コメント
すごーい。
続けて読んだんですね。
レインツリーも手元にあるんですね。
それはもう引きこもって読むしかない!ですよね。

どうして、こうも「乙女心」刺激するような事ばかりでてくるんでしょうかね?
私は頭をナデナデしてもらうのが羨ましくて、羨ましくて…
| なな | 2006/10/30 9:50 AM |
そういうときに限って、予定が詰まるんですよね…。
ホットカーペットが壊れたりとか!(切実)

頭ナデナデ!きゅんですよ!きゅん!
はぁ〜。想像しただけで…。
女性は髪をなでてもらうのが好きで、
男性は肩から二の腕に手を置かれるのが好きだとか
聞いたことがある…ようなないような?!
| chiekoa | 2006/10/30 5:29 PM |
こんにちはー!
おおぅ、読まれましたね。しかも立て続けに!
でも立て続けにいきたいですよね。これは。
もう〜ラブコメ全開さに悶えておりましたわ(笑)
「お前は本当にどうしようもないな(オレがいないと)」
なんて言いながらナデナデとかっ!くぅ〜
…などと一人で妄想してはクネクネしてました。

でもそれだけでなくしっかり問題提起もしている。
すごいですよね、有川さん。
次が待ち遠しいです!
| リサ | 2006/11/01 1:24 PM |
いや、リサさん!一人ではありません!
全国の乙女がクネクネです!
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ〜。
私の妄想の中では上川隆也があたまをなでなで…
(↑大ファン)
きゃぁ〜!!!!

というわけで、そう、悶えているばかりではなく、問題意識もちゃんとあるのですよね。素晴らしいと思います。次…次はいつ?!まだ?!
| chiekoa | 2006/11/01 6:08 PM |
こんにちは。TBさせてもらいました。
>部屋から出たなくない

わかります!わかります!
こういう面白い本に出会ってしまうと読書熱がヒートアップしますよね!
| sonatine | 2006/11/07 1:23 PM |
sonatineさん、かーなーり!ヒートアップしました。
引きこもりになりたい…永遠に読んでいたい…!
早く続編が出ないですかねぇ。いつですかねぇ。まだですかねぇ。
| chiekoa | 2006/11/07 6:29 PM |
情報仕入れました!
リサさんより
>『図書館危機』というタイトルで来年2月10日
刊行予定だそうです〜。

あぁ〜待ち遠しいですね!
| sonatine | 2006/11/09 7:25 PM |
きゃぁ〜!!!!sonatineさん、ありがとうございます!
待ち遠しいったら待ち遠しいったら待ち遠しいです!!!
えーと、あと何日?何日かしら…っ!
…お小遣いためなきゃっ!
| chiekoa | 2006/11/10 4:16 PM |
読みましたよー。ラッヴラヴでしたw
なんだかこの作品読むと、前作をもう一度読み返したくなります。
買っておくべき…?でも本棚はもうぎゅうぎゅうです。あうう。
でも欲しい〜(>_<)
| まみみ | 2006/11/26 6:19 PM |
まみみさん、悪いことは言わない!買いましょう!私は買いました…。ちょっと本が分厚いのでさらに場所をとりますが…それよりも乙女ですよ!キュンですよ!!さぁ、レッツクリック!(アマゾンの場合)。
| chiekoa | 2006/11/27 2:27 PM |
堂上教官にはあいかわらず萌え〜ですが、小牧教官もよかったですよね。
正論しかはかない人が、あんなことをっ!
この続きどうなるんでしょう!2月が待ち遠しいです。
でもその前に「レインツリー」を読まねば。
| june | 2006/12/21 10:43 PM |
juneさん、やっぱり男は恋の前には!ほら!ですよ!
(なんのこっちゃい)。
『レインツリー』はまたがらっと違う作品で、よいですから。
楽しみに読んでください♪
| chiekoa | 2006/12/22 7:19 PM |
私も結構短期間で3冊読みました。
もう幸せですよね〜^^
いや〜やっぱり堂上がカッコいいです!
でも今回は小牧さんかっこよかったです!^^
毬江と上手くいってほしいですよねぇ。
| 苗坊 | 2006/12/27 10:35 PM |
苗坊さん、楽しいですよね〜幸せですよね〜!!!
早く続きが読みたいです…こいこい2月!
あの二人はもうあれはうまくいってるって言うんです!
あとはゴールイン〜(性急)。
| chiekoa | 2006/12/28 6:28 PM |
こんばんは★
いやいやいや、今回はもう、萌え萌えでしたネ(〃▽〃)キャー♪
小牧ファンの私としては、もう悶えまくりでした。
悶えるといえば、堂上&郁も…
あぁ!!もう、頑張れよオトメ!!という感じでした。
いよいよ第3弾発売ですねぇ。
でもその前に『レインツリー〜』を読まねば。
| Rutile | 2007/01/27 10:27 PM |
Rutileさん、ですよねですよねですよね〜!あぁ!
『レインツリー』はまた雰囲気ががらっと違いますが。
楽しみに読んでください♪
あぁ、あと10日ちょっとですよ〜、わくわく、わくわく。
| chiekoa | 2007/01/29 1:03 PM |
ちーす。
だ〜いぶ遅れてやっと読めた。
今回もきゅんっときましたねー。
一人でニヤリ笑いをしながら読みました。
「危機」が待ち遠しいなー!
| しんちゃん | 2007/04/18 5:29 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック
「図書館内乱」有川浩
図書館内乱 有川 浩 「図書館戦争」の続編。図書隊とメディア良化委員会の対立、図書館内での派閥の問題などを、主要メンバー一人ずつを主人公にした連続短編風に書いた物語。 待ってました!私の「乙女心」を刺激する「図書館戦争」の続編です。郁の両親が図
| ナナメモ | 2006/10/30 9:51 AM |
『図書館内乱』有川浩
図書館内乱有川 浩メディアワークス2006-09-11by G-Tools 相も変わらず図書館は四方八方敵だらけ! 山猿ヒロインの両親襲来かと思いきや小さな恋のメロディを 叩き潰さんとする無粋な良化「査問」委員会。 迎え撃つ図書館側にも不穏な動きがありやなしや!? どう打って
| ひなたでゆるり | 2006/11/01 1:18 PM |
図書館戦争/有川浩
図書館戦争/有川浩 図書館内乱/有川浩 一応、分類はSFなのですが、内容はやっぱりライトノベルですね。
| 仮想本棚&電脳日記 | 2006/11/04 1:40 PM |
「図書館内乱」を読む
「図書館内乱」有川浩/著(メディアワークス刊)図書館戦争の続編です。さっそく読みました。もう、一気読みですよ。(^.^)で、感想。ここで終わりかよっ!?(-"-)・・・・・・・・・・・・・・・・・・いやいや、おいしー「引き」をしとりますなぁ。(^_^;)つーわけで、
| 怪鳥の【ちょ〜『鈍速』飛行日誌】 | 2006/11/04 11:14 PM |
図書館内乱
図書館内乱有川 浩 メディアワークス 2006-09-11売り上げランキング : 1245おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools <評価> <ストーリー> 相も変わらず図書館は四方八方敵だらけ! 山猿ヒロインの両親襲来かと
| 寝ていられるのになぜ起きる? | 2006/11/07 1:07 PM |
「図書館内乱」有川浩
「図書館内乱」有川浩(2006)☆☆☆☆★ ※[913]、国内、小説、近未来、ラブコメ、図書館、言論統制 ※前作「図書館戦争」であらすじを残さなかった反省より、今回はあらすじありです。未読者は注意! 全国の眠っていた乙女心を目覚めさせ、爆裂させた「図書館戦
| 図書館で本を借りよう!〜小説・物語〜 | 2006/11/07 1:40 PM |
● 図書館内乱 有川浩
図書館内乱 有川 浩 メディアワークス 2006-09-11 堂上&郁の不器用恋愛の破壊力は、相変わらずすさまじいです。2人の会話が甘いんだ甘いんだ甘いんだー!それに、堂上ったら、郁の頭なですぎだし、優しいセリフ吐きまくりだし。これで堂上の気持ちに気がつかな
| 本を読んだら・・・by ゆうき | 2006/11/22 1:28 PM |
「図書館内乱」 有川浩
図書館内乱posted with 簡単リンクくん at 2006.11.18有川 浩著 / 徒花 スクモイラストメディアワークス (2006.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
| 今日何読んだ?どうだった?? | 2006/11/26 6:17 PM |
「図書館内乱」有川浩
図書館内乱 期待通りのおもしろさでした!メディア良化委員会との戦いだった前回の「図書館戦争」から、今度は図書館内部の派閥の対立、まさに陰謀と心理戦の渦巻く内乱です。大きな組織になれば、一枚岩ってわけにはいきませんよね。読んでいて色んな考え方を提示し
| 本のある生活 | 2006/12/21 10:47 PM |
「図書館内乱」有川浩
タイトル:図書館内乱 著者  :有川浩 出版社 :メディアワークス 読書期間:2006/12/14 - 2006/12/15 お勧め度:★★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ] 武蔵野第一図書館の図書隊員・小牧が、耳の悪い少女に難聴者がヒロインの恋愛小説「レインツリー
| AOCHAN-Blog | 2006/12/27 6:40 PM |
図書館内乱 有川浩
図書館内乱 オススメ! 「両親攪乱作戦」 図書特殊部隊(ライブラリー・タクスフォース)である笠原郁は、自分の所属を両親に内緒にしている。 その両親が、郁の職場へ遂にやってきた。 堂上、小牧、手塚、柴崎も何とかばれないよう協力するが・・・。 「恋の障害
| 苗坊の読書日記 | 2006/12/27 10:12 PM |
図書館内乱
********************************************************************** 相も変わらず図書館は四方八方敵だらけ! 山猿ヒロインの両親襲来かと思いきや小さな恋のメロディを 叩き潰さんとする無粋な良化「査問」委員会。 迎え撃つ図書館側にも不穏な動きがありや
| 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪ | 2007/01/26 2:12 PM |
『図書館内乱』有川浩
シェアブログ1152に投稿 話題沸騰!!図書館シリーズ第2弾ですね。 前作『図書館戦争』よりも肉体的なドンパチは少ないですが、 登場人物たちの内面や図書館内部での人間関係が掘り下げられていました。 郁や小牧が精神的に追いつ
| 道草読書のススメ | 2007/01/27 10:20 PM |
図書館内乱/有川浩
FC2調子わるいなー。何度消えたことかorz 題名:図書館内乱 作者:有川浩 出版:メディアワークス 評価:☆☆☆☆ 有川浩の図書館シリーズ第二巻。 今回は主要各キャラの状況に変化が多かった気がします。
| はるばーもんど | 2007/02/06 2:34 AM |
図書館内乱 - 有川 浩
前作「図書館戦争」の続編です。前作を読んでいる人には非常に馴染みやすくて面白く感じられます。相変わらずのドタバタコメディーっぽいのも良いです。
| 脳内TraP | 2007/03/17 3:58 PM |
(書評)図書館内乱
著者:有川浩 図書館内乱価格:¥ 1,680(税込)発売日:2006-09-11
| たこの感想文 | 2007/04/07 8:16 PM |
「図書館内乱」有川浩
図書館内乱有川 浩 (2006/09/11)メディアワークス この商品の詳細を見る 「図書館戦争」より先にリアル図書館から順番が回ってきてしまい、焦っりまくった「内乱」なのだ。 ほんとに乱だった。 順番通りに読めて良かったー
| しんちゃんの買い物帳 | 2007/04/18 5:23 PM |
図書館内乱/有川 浩 [Book]
 有川 浩:著 『図書館内乱』  図書館内乱メディアワークスこのアイテムの詳細を見る  『図書館戦争』 に続く、「図書館シリーズ」第2弾。  「メディア良化法」のもと行われる  超法規的検閲に対抗する、  正義感にあふれた図書館の面々。  第2弾だけあって
| miyukichin’mu*me*mo* | 2007/06/10 10:02 PM |