プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
<< 2007年本屋大賞決定 | Top | やまだ眼 [山田一成・佐藤雅彦] >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
猫はスイッチを入れる [リリアン・J・ブラウン]
4150772045猫はスイッチを入れる
リリアン・J. ブラウン 羽田 詩津子
早川書房 1990-04

新聞社に務める記者クィラランは、年末の記事コンテストのためのネタ探しに奔走していた。「ジャンクタウン」という町を知った彼は、麻薬がらみの「ジャンキー」の感動的な記事を書こうと思い立ったが、そこは骨董品「ジャンク」を扱うアンティークショップが立ち並ぶ町だった。とにかく取材を始めたところ、ある事件が浮かび上がってきて…。

シャム猫ココシリーズ、第三弾です。

前作で住むところがまたなくなってしまったクィララン、仕方なくホテル暮らしをしていたのですが、これをきっかけにココとヤムヤムと一緒にジャンクタウンにお引越しです。その新しい部屋の家主のおばあさんアイリス・コブが作るお菓子とかが妙においしそうで…読んでいておなかがすきました(笑)。こんな人のいるところに住みたいなぁ。実際いたら面倒くさそうだけど、憎めなくてちょっと好きです、あの人。

事故死として処理された二ヶ月前の若きアンティークディーラーの死の謎を追って、クィラランは独自に調査を進めていきます。街でアンティークショップを開いている同業者たちや、彼の恋人だった女性にインタビューしながら、真相を探るクィル。(しかしなんかクィルが美しい女性に妙に興味津々なこの手のシーンが毎回登場するわけですが、これはこのシリーズのお約束なのでしょうか(笑))。そんな中、さらに新たな事件も勃発して…。なんか今回はまさに「ミステリィ」という感じで、どきどきはらはらです。

ココを頼りになんとか事件を解決しようとして四苦八苦するクィルがいいです。でもそこはさすが「猫」。人の思う通りにはなかなか動いてくれません。そんなココに失望するクィル。でもなんだかんだいって…結局は大活躍しちゃうんですから!そう、今回のココの活躍はまさに「大活躍」。彼女の何のスイッチを入れたのか?!そして何のスイッチを切ったのか!これはすごいです(笑)。

そして毎回クィルの猫たちへの態度には尊敬の念を感じていた私ですが、このセリフでさらにその思いを深めることに。やっぱりいいやつだ、クィル…。

「猫は飼うことができないんだ」
「公平な権利とお互いに対する尊敬という条件で、同じ家を共同で使うだけだ…それでも、なぜかいつも猫に先を越されてしまう。とりわけシャム猫というのは、優位に立つすべを心得ているんだよ」
忘れちゃいけない、大切なことですよね!

「シャム猫ココシリーズ」読了分リスト
1. 猫は手がかりを読む
2. 猫はソファをかじる
3. 猫はスイッチを入れる
| 海外作品(リリアン・J・ブラウン) | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
はじめまして!
何か面白い本がないかな〜と、WEBをうろうろしていたら、
ちえこあさんのブログにたどり着きました。

ココのシリーズ、面白いですよね!私自身まだ半分も読んでないですが…。
これからも色々と参考にさせていただきます。

宜しくお願いいたします!
| MAI | 2007/04/06 1:53 PM |
MAIさん、こんにちわ!
まぁ、こんなところにたどり着いてしまって…
それは…遭難?あわわわわ。
でもよろしくお願いいたします!

ココシリーズ楽しいです♪
こういう安心して読めるミステリィ、大好きです。
ワンパターンバンザイです(笑)。
半分でも15冊くらいありますよね!なかなか遠いです…。
ちゃくちゃくと、がんばります!
| chiekoa | 2007/04/06 1:56 PM |
chiekoaさん、こんにちは。
クィラランのように動物と接することができるのは
すばらしいですよねー。
見習わなくちゃ、と思うことしばしばです。
この前確認したら、ワタクシは8作目まで読んでいました。
でもたまにしか読まないので進み具合は激遅です。
すぐに追い越されちゃいそう…(⌒ー⌒)
| MOW | 2007/04/07 2:42 PM |
MOWさん、そう、あの態度がすばらしい!といつも思うのです。
それも特に気負ってるわけじゃなくて、すごく自然なところが…。
8作目!なんかまだまだ遠い気がしますが…。
ココとヤムヤムに会いたくてつい読み進めちゃいますね、このシリーズ!
| chiekoa | 2007/04/08 10:54 PM |
コメントする








on
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事のトラックバックURL
 
トラックバック