プロフィール
chiekoa

呑まない日はあっても読まない日はない。というわけで、その日に読んだ本をできるだけ記録してみようという試みで始めました。コメントなど書いていただけるととてもよろこびます!
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
カテゴリー(作家さん別)
過去の読書日記
このサイト内を検索
OTHERS
  管理者ページ
  RSS1.0
  Atom0.3
私の好きな作家さん
よしもとばなな
好きすぎてレビューが書けません…。全部読んでるし、持ってるんですけど。
この人の本を読んだ結果は、自分の人生で示していきたいと思います。
初めて出会ったのは高校生のとき。「キッチン」が話題になっていた頃でした。「わけがわからない。おもしろくない。何で流行ってるの?」と思っていました。やっとわかるようになりました。この人が生きて、ものを書いていてくれるこの時代に生まれてよかったと、心から思っています。

司馬遼太郎
「燃えよ剣」「竜馬がゆく」この二つで人生けっこう変わりました。全部読みたい…のですが著作が多すぎてまだおいつけません。(というか、この二つばかり繰り返して読みすぎです。)

福永令三
最愛の「クレヨン王国」シリーズの作者さんです。この方がやっているという塾に通うのが夢でした。子供のころ、福永さんとクレヨン王国からもらったたくさんのタカラモノは、今もちゃんと私の中に生きています。私に子供が生まれたら、絶対このシリーズを読ませます。

内田康夫
特に「浅見光彦」シリーズが好きです。全部読んでます。軽井沢の「浅見光彦ハウス」にも行きました。作品に自分の名前が使われるのが夢です。いつかエントリーしたいと思います。(早くしろって。)

清水義範
中学校のとき、国語の授業で「永遠のジャック&ベティ」に収録されている「インパクトの瞬間」を始めて読んだのが出会いです。衝撃的な出会いでした。「日本語」の天才だと思います。全部読んでます。ぜひ直木賞を獲っていただきたい…。

森博嗣
最初に読んだときは、こ難しいもの書くなぁと単純に思っただけでしたが、シリーズを読み続けていくうちに、あの頃の自分に往復ビンタを貼りたいくらいの気持ちになりました。すごい方です。いろんな意味で。これからもずっと読むと思います。

西原理恵子
こんなふうに書ける人、他に絶対いません。大好きです。まさにオンリーワン!

…そのほかにも、伊坂幸太郎さんや、恩田陸さんや、森絵都さんや、佐藤多佳子さんなどなど、大好きな作家さんはたくさん…。

back
top